見出し画像

今、安芸高田市(市長、議会、新聞社)の動画が面白い!勉強になる!

分かりやすい動画が出たので、さらに追記します。

冒頭に追記します。石丸市長のお茶目な姿があったので(笑)。

かなりの方はご存じと思いますが、広島県の安芸高田市の石丸市長vsベテラン市議会議員+新聞社の戦いが非常に面白く、また議会というものの勉強になります。不謹慎ですが、本当に面白いw
まず、安芸高田市の場所です。私も出張で一度訪問したことがあります。

この地方議員の人達はバカではなく地方の普通のおっちゃんと思います。ただ長く議員を続けているということはちょっとだけ権力欲が強いのと、市民のためになりたいという気持ちも少しは?あるでしょう。

一般的に長く権力を持つと、どうしても利権が産まれて、利権を守ろう・増やそうとする意識が強くなります。また支援者にのせられたり要請されたりして、特定の支援者のための活動が中心になります。

安芸高田市議会が実際どうかは分かりませんが、普通のおっちゃん達が力を持ち、自分のこれまでの立場を守ることに一生懸命で、支援者の話ばかり聞いて市民全体の声を代表していると勘違いした成れの果てのような気がしてます。間違っていたらすみません。

そこに登場した新進気鋭の若い市長が、スプラッシュ&ビルド(成果が乏しいものを潰して、再構築する)をするタイプなので、自分の城を壊されると、おっちゃん達が懲らしめようとした構図かなと。

しかし相手が悪かった。石丸市長はポテンシャルも弁舌もそして覚悟・志もずっと高くて勝負にならない。体力とメンタルも強いのでしょうね。ここまで怯まずに感情的になりながら感情を押し出さずに、的確な答弁ができるのは本当に凄い!

都道府県市町村の議員さん達は、立派な人も多いとは思いますが、既得権益にすがることが中心の残念な人も多いことでしょう。

石丸市長は、地方議会・地方議員の実態を表に出した功績もかなり凄いことと言えます。

市議会の長老たちは、新聞社ともうまく持ちつ持たれつでやってきたのでしょうね?

石丸市長は、秀才で弁舌に長けているが、決してドライな人ではなく、可愛げもある人であることが次の動画で分かります。

よく思うのは、特定の支持団体を多く抱えた人が選挙に当選し、市民国民にとってはよろしくない政治をする人が多くなってしまう今の構造なんとかならないか!ということ。ただ支持団体というものを禁止してしまうと、知名度が高い芸能人やスポーツ選手ばかりになってしまう。

何かいい解決策無いもんですかね?

石丸市長には今後も活躍して欲しいし、活躍することでしょう。できれば利権に関わることなく日本を背負っていくような政治家になっていただきたいと思います。

私も含めて年配者は、こういった優秀な若い方の出る杭を打つのではなく、どんどん活躍する方向に手助けすべきです。

また石丸市長の支援者や近い人達もペコペコするのではなく、おかしいことはおかしいと意見しながら支えて欲しいと願います。

以上ありがとうございました。
今日も偉そうですみませんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?