見出し画像

愛媛県愛南町の実家(空き家)に帰省して、美味しい食事!。しかし田舎でも物価爆上がりΣ(・□・;)

こんにちは。28日から愛媛県愛南町の空き家になっている実家に帰省しています。
28日は、高校の同級生5人で忘年会。
場所はDINING桜坂さん

料理なかなか美味しかったです。店内も綺麗で落ち着くいいところなのでまた行きたいと思います。

二次会はおっさん2人でカラオケスナック。
下らない話三昧で笑ってばかりでした。

夜中に暗~い実家に1人で戻るのは寂しい(怖い)ので、ビジネスホテルに宿泊しました。

田舎の宿命でビジネスホテルが少ないんです。
ところで、この青い国ホテルさんとDINING桜坂さんにそれぞれ忘れ物をしてしまって今晩回収にいきます(笑)。いつもながら呆れますwww。

青い国ホテルさんにあった愛南町ランチマップです。

ぼやけてるw

後ついでに愛南町のカツオを宣伝

カツオと言えば高知県というイメージですが、高知県に隣接した愛南町こそカツオのメッカなんです。

つまり、
==
かつおの水揚げ量四国一を誇るのは、実は愛媛県愛南町の「深浦漁港」であることは意外と知られていないのではないでしょうか。 深浦漁港で水揚げされたかつおの中でも「びやびやかつお」は、その鮮度の高さゆえに漁港周辺でしか食べることができない希少なかつお。
===
以前も書きましが、小さい頃は軽トラで売りに来るその日水揚げされた魚ばかり食べていたせいか、大人になって都会で食べる魚に強い違和感がありました。

最後にタイトルの話。
私の実家は築58年の母屋と築100年以上?の納屋(実際には50年前まで受有居+納屋+牛小屋)があり、数年以内に納屋の取り壊しをしようと思っています。しかし昨今の物価高はこの田舎にも押し寄せて、4,5年前130万と聞いた取り壊し費用が200万だとか?えー!!そりゃないよ😢

詳しいことは分かりません(というかショックで覚えていない)色々規制が入ったり、職人費用がアップしたりの様子。

円安+給与アップを上回る値上げは全国津々浦々です。

空き家の実家には、当然ネットが無く、今はモスバーガー宿毛店で書いてますwここけっこう、雰囲気いいお店なんですよ。

以上ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?