【ルポ】うちに住む妖怪について

うちには何匹か妖怪が住んでいる。
というのも、奇怪な現象に見舞われることが多々あるのだ。現在の家に引っ越してきてから増えた気がする。
絶対に妖怪の仕業だ。でないと説明がつかない。ああ、恐ろしい。

妖怪その1 クリーム舐め

またやられた。
任天堂ショップで購入した、どうぶつの森のリップクリームを保有していたのだが……

そう、これこれ

クリーム舐めに持っていかれた!

妖怪クリーム舐めには前科がある。数か月前のことだ。被害に遭ったのは、小さめのニベアの青缶。洗面所に置いておいたのだが、たしかその日はリビングに持っていって使った気がする。よく覚えていない。だが、次の日風呂上りに使おうと思ったら、跡形もなくなっていたというわけである。

今回、奴はどうぶつの森のリップクリームを持っていったわけだが、いつどこで掠め取ったのか見当がつかない。パソコン机の上に転がしていたのだが、ある日忽然と消えていた。
買って2回くらいしか使っていないから、さぞ腹が膨れたことでしょうねえ。

妖怪その2 ビニール傘お化け

こいつは家の中では見たことないのだが……。
雨の日は傘をさして歩く。そして建物内に入ったら傘立てに立てる。文明人の営みである。大抵はビニール傘。安いので。

用事を済ませて、さあ外に出るぞ、という段になると気づく。傘がいない!
どうやら傘は、人間が目を離しているとひとりでに歩いていってしまうようだ。
まさか、他人の傘を無断で持っていくような輩がいるはずもない。ということは、勝手に歩き出した以外に考えられない。

ああ!だからスーパーマーケット等商業施設には傘ポンが置いてあるのだ。

傘ポンと呼ばれている代物

傘が動き出すのを阻止してくださいね、見張っていればどうということはありませんから、という店からの気遣いだ。なんというサービス精神。

ちなみに、いなくなるのは大体ビニール傘であり、布の傘や柄の付いた傘は傘立てに立ててもいなくなりづらい。自我が芽生えないのだろうか。
いや、むしろ、布の傘や柄の付いた傘は人間への忠誠心があるので、逃げ出したくなってもじっと堪えているのかもしれない。

妖怪その3 ひたちょん

こいつも稀によく出る。

顔や体を洗ったり、歯を磨いたり、皿を洗ったり……と、生活していると水道の蛇口をひねる機会は結構あると思う。断言する。私は絶対に水を使ったあとは蛇口を閉めている。水が一滴も漏れないように。

しかし、夜、寝るときに音がする。ひた、ひた、ちょん、ちょん。
あっと思って蛇口を見にいくと、微妙に開いているというわけだ。完全にひたちょんのせい。
ひたちょんは節水を邪魔してくる厄介な妖怪だ。今の時代に即していない。近いうちに呼び出して、SDGsについて教えてやらなければならない。お前のやっていることは全然おもしろくないんだぞ。

妖怪その4 時食い

おかしいよね?

個人的に最も邪悪な妖怪だと思っている。

休日に壁にかかった時計を見る。ふむ、15時か……。

次の瞬間には21時になっている。

おかしい。さっき時計を見たときには15時だっただろうが。
こういうとき、大抵は時食いの仕業だ。人間の時を食って肥大化する恐ろしい妖怪だ。

私は時食いについて、ある情報筋から手がかりを掴んだ。
時食いは、動画サイトやイラストサイト、SNSなどに深い関連があるそうなのだ。しかし、どう関係しているのかは未だ調査中らしい。情報提供者の時が食らい尽くされる前に、彼奴について解明できるといいのだが……。

あなたの家にも

妖怪、いる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?