オンラインサロンを成功させる3つのポイント
んども!
ささみりんです。
今日はオンラインサロンを運営してもうじき3年目に突入するささみりんが、実際に運営してみた感想やポイントについて簡単に話したいと思います。
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YouTubeでも話しましたが、オンラインサロンが儲かるかどうかはやり方次第です。
クソ真面目にやればやるほど収益化は低下しますし、手を抜くほどコスパが良くなる。そんなサービスがオンラインサロンかなぁという感じです。
ささみサロンは「運営者泣かせ」のオンラインサロン!?
ささみサロンの場合、毎週土曜の夜9時からオンラインセミナーを欠かさず開催し、コンテンツは毎日1~2本の追加、SNSで年中無休のサポートをやったりと、運営者泣かせのオンラインサロンです(笑)
その結果、コンテンツが多すぎますみたいな泣き言をいう人がいますが、Amazonとかと比べたら極少過ぎるのでまだまだ増やします(笑)
別にAmazonと張り合うつもりは微塵もないですが、そもそもサブスクビジネスに挑戦する時は、いくつかの成功要因があるんです。
その戦略の一つに「コンテンツ数で押せ」という武器を僕が採用しているだけなんです。
サロン運営を成功させる3つの要素
これはまだまだ仮説段階ですが、現時点(2021年6月)においてオンラインサロンの「運営」を成功させる要因は、上の3つかなと思います。
※注:オンラインサロンの「集客」と「運営」は全くの別物。集客には集客の運営には運営のノウハウがあります。
他にも色んな小手先の話などはありますが、それはnoteじゃ書ききれんので、後日ささみサロンで解説していきます。
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