見出し画像

アフィリエイトで起業して10年。今だから思うこと

んども!
ささみりんです。

実はこの前、YouTubeで動画を配信したんですが意外に好評だったので、ここでもう少しだけ言葉の付け足しをやっておこうかと思います。


↓↓↓この前の動画はこちら↓↓↓
クリックでYouTubeに移動します

起業_3

この動画では面白おかしく「アフィリエイトで起業すんのはマジでやめとけ」ってことを言いました。

ただ、すでに起業しちゃった人や今まさに独立を考えてんですけどって人には、不安にさせる話をしちゃったなと反省しています。

そこで今回は動画の後半で話していた「起業するならこれだけはやっとけ」ってことを改めて話したいと思います。


アフィリエイトで起業するなら「最低限の売上確保」が大事。

起業.mp4_000560760

動画ではアフィリエイトで起業を目指すなら「最低限『売上確保の術』を学んでおけ」ということを言いました。

サイトアフィリエイトの場合、主な集客手段がSEO対策に限られてしまっているため、突然の順位変動やペナルティによって報酬が瓦解することは珍しくありません。

副業ならまだしも本業でSEO集客のアクセスが絶たれた日にゃぁマジで自殺を考えたくなる衝撃を受けます。(マジで)

だからこそ、日ごろからのGoogle変動に備えて、アフィリエイトで起業する場合は以下にまとめる「4つの対策」を進めておくことが大事です。

※ここで紹介すること以外でも沢山の売上確保の術はあるので、色々と考えて下さいね!


起業対策①:リストビルディング

画像2

ブログにしろアフィリエイトにしろ、まず真っ先に考えておくべきリスクヘッジは「リストビルディング」です。

アフィリエイトは1件あたりの報酬額は大きいですが、その後の「顧客情報」を取得することが出来ません。

つまり、いくら大量の新規顧客を誘導しても、自分の手元に残るのはその日暮らしのお金だけです。

リスト取得を始めて行けば、LTVの向上を考えて適切な対策を打っていけば、必ず単発報酬だけのアフィリエイト事業よりも安定します。

毎月10件でもいいからリストビルディングを始めていれば、今とは全然違う人生になっていただろうなと、今でも強く後悔しています。


起業対策②:サイト売買

画像3

アフィリサイトをどれだけ真剣に運営していたとしても、その寿命は長くて3~5年です。

アルゴリズムの変動やWEB業界の変化により、管理が手薄なサイトは簡単に屠られていくのがSEOの世界です。

そのため、「報酬は出ているけど管理が追い付かないサイト」は思い切って手放すことをおすすめします。

当時の僕は出口の見極めが下手だったせいで、サイトが圏外に飛ぶのを指をくわえてみているしかできませんでした。

2021年5月時点ならブラックSEOで月間売上の12か月分(ホワイトSEOなら24か月分)での売買が相場になっているので、管理が追い付かないサイトは次の運転資金として売却しちゃいましょう。


起業対策③:SNS集客

画像4

2010年代のWEB集客はほぼSEO一強でした。

ですが、時代が変わり、YouTuberやInstagramerという言葉が生まれたように、今の時代はSNS集客も立派なWEB集客の一つとして確立されました。

つまり、これからアフィリエイトで起業するためには、SEO対策だけではないもう一つのWEB集客の手段が求められているということです。

今でもWEB集客の主軸はSEOではありますが、これから先を見据えて少しづつでもSNS運用を始めて行きましょう。


起業対策④:コンサル

画像5

実は最近、元アフィリエイターによるWEBコンサル会社(もしくはYouTuber)が乱立した印象があります。

恐らくこれは2018年頃から始まったコアアップデートの乱発が背景にあって、多くのアフィリエイターが「SEO一本じゃ厳しいぞ」と感じ出した結果なのだと思います。

ここで考えて欲しいのはあなたもその道を辿りかねないという可能性です。

SEOの世界は完全なる弱肉強食の世界です。

今はあなたが優位になる戦略があったとしても、いつかはより優秀な人が現れるか戦略をパクられて血で血を洗う戦いに巻き込まれることになります。

この時に「自分だけの土俵」を確率するべく、コンサルやコンテンツ配信などを行って、スキルアップと信用獲得に務めるのは悪い手段ではないと僕は考えています。


ささみサロンは脱アフィリエイトを目指している!?

ささみサロンの目標とゴール.mp4_000426066

ささみりんは普段からアフィリエイトに関するコンテンツを配信していますが、別にそれはアフィリエイトで億万長者を目指しましょうって意味ではありません。

むしろその逆で、「さっさと脱アフィリエイト(脱Google)をして、自分だけのストック型ビジネスを構築していきませんか?」と言うのが、僕が掲げる「フロービジネスからの脱却」の意味する所なのです。

もちろん、副業収入としてのアフィリエイトが魅力的なのは言うまでもありませんし、アフィリエイトを通じて学べる知識や技術は、どのWEBビジネスでも広く普遍的に使えるのも事実です。

だから、今はまだアフィリエイト関連のコンテンツを中心に配信していますが、将来的に目指したい場所はそこではないのです。


この辺の詳しい話はささみサロンで詳しくしているので、もし興味が湧いてきたぜって人はささみサロンに参加して下さい。

再現性が高すぎるノウハウが目白押しなので、あなたも満足すること間違いありません。


画像7


ささみサロンはアフィリエイト初心者の人はもちろん、アフィリエイトで起業するって人にも最高の環境になっています。

自分のビジネスを持ちたい、今の事業を大きくしたいと思っているあなたの役に必ず立ちます。

ささみサロンならモチベーションの高い最高の仲間たちがあなたを歓迎してくれるので、今すぐ参加して、最高の環境に飛び込んできて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?