見出し画像

対人恐怖(社交不安)について綴る

私は表情恐怖、視線恐怖がある。
笑うと顔がひきつったり、人に見られているとドキドキして頭が働かなくなる。

最近これをなんとか克服しようともがいている。
人と会って自然に会話を楽しみたいからだ。

最近気づいたことは
母親には基本的に恐怖症が発生しないということ


なぜか

安心感?
自分の弱いメンタルを知っているから?



思うに嫌われない、これからも自分のことを嫌うことがない。
好かれる必要性がない。
取り繕わなくていい。
苦しそうにしていても、気にせずに話してくれる
とかかな。


他人の場合は
好かれたい。が強いのかも。
自分の自信のなさから来ているのかもしれない。

あとは自分が普通の人とは違うという劣等感とか

顔をひきつらせて変に気を使わせたくない、相手の表情をみて恐怖を感じたくない。
とか?
あとはこの人大丈夫なの?って感じさせる罪悪感みたいなものがあるかもしれない。

自信がなさすぎるなぁ、、、

でも自律神経の影響で常に体調が整っていないから
楽しい楽しくないに関わらず
時々辛そうな表情をしてしまうし
お腹が落ち着かないし
動悸が出たりする


でも悟られまいとこれらを隠そうとする。
だから顔が引きつる。
無理に楽しそうに振る舞う。
話題を考え、頭を一生懸命回転させる。
だから、終わった後は体がボロボロになる。

それが心を傷つけ、行きたくない理由になる。
体が覚えてしまい、人と会う約束を考えるだけで体がビクビク反応する。


別に好かれようとしなくてもいいんだよな

取り繕ってちゃんとした人間だと振る舞おうとしなくてもいいんだ

自分は普通じゃない
それが嫌で嫌でたまらないんだよな


まずは
そのままの自分を好きになることからはじめよう。
自分にはこれがあるっていう自信をもてる何かを持ち合わせていないから、あれこれ気にしがちだけど


何かに熱中出来るほどの気力はないし、今はただありのままの自分を愛そう。


そうしてそれが行動力に繋がることを期待しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?