見出し画像

社会人2年目が新人に思っていること(全社会人に告ぐ)

この時期になると、もうすでに奴らが皆さんの会社を浸食し始めてきているのではないでしょうか、、、

あの恐ろしい奴ら、、、、、そう、、、、、





新入社員とかいうやつ!!!!!
(タイトルに書いてあったから知ってたよねごめんね)



あいつらこれぐらいの時期になると、研修が終わって仕事にも慣れてきて、各部署を侵食しに来やがる。



「なあんだ新入社員かよ」と思ったそこのあなた!!!!!

奴らの本当の恐ろしさをわかっていないようですね。



今回は社会人2年目目線から奴らの恐ろしさを解説していこう、、、、、




↑写真は大沼公園付近で撮影したものです。
 新緑でフレッシュマンっぽいかなとおもって。
 


ではいくよ!!



1.みんなすぐ可愛がる

まずこれ。

みんなすぐ新人を可愛がる。



「どこの出身なのおお?」「大学はどこおお?」とまあいいおじさんがひっきりなしに寄ってくるわけです。

「去年までそのポジション俺だったんだが???????」

とジェラシー感じずにはいられないわけですよ。

しかも挙句の果てに俺に向かって「もう新人じゃないんだから、後輩に負けないようにしっかりしろよ。」とか捨てゼリフのように言ってくる。



ま、まあ、べ、別におじさんに可愛がられなくたって全然いいし?

む、むしろコミュニケーション減って楽になったし?






いやでもやっぱり





もっと俺のこともかまってくれよおおおおおおおおおお!





と思わずにはいられないのであります。


2.普通に優秀

はい次。



私ささまる、実は誰もが知ってるような大手企業で働いております。←自慢じゃないよ



僕はだいぶ背伸びしてたまたま入れたタイプなのですが、中にはまあ優秀なやつもゴロゴロいるわけで、

今年の4月に僕の部署に入ってきた後輩も例外なく超高学歴の優秀君でした。

「頭良すぎんだろ!!!!!!!!!!もっといい会社入れや!!!!!!!」って言いたくなる気持ちは置いておいて

一応僕のほうが先輩なので、後輩に仕事を教えることになるわけです。 



でも明らかに僕よりスペック上の後輩に教える僕は、とってもびくびくしながら教えるわけですよ。



そんな気持ちも知らずに新人君は



「ここってこういうことですか???」

「これもっとこうしたほうがいいですよね!!!」

とキラキラした目で聞いてきやがる。



「うん!それであってるよ!(ニコッ!)」みたいな感じで教えてる僕は内心、



「ま、まあ、お、俺も去年それぐらいならできたし、、、?」

「で、でもまあそれいい質問やな、、、お前もなかなかやるやん、、、?」



とか思ってます。





そんな気も知らないで新人は!何でもかんでも質問してきやがって!!!!!







俺が頭悪いことは絶対ばれないよううまくやってやるからな!!!!!



3.先輩社員が俺の失敗を語り出す

とまあうちの部署には優秀な新人さんが入ってきたわけですが、そんなハイスペック新人さんもときにはミスをするわけです。



僕はそれを見て「やっぱりどんなに優秀でもミスはするんやなあ(ニヤニヤ)」みたいな目線でほっとしてみていると、先輩社員が



「ああ、それぐらい全然大丈夫だよ!ささまるなんて去年もっとやらかしてるから!!例えば、、、」

みたいなことを言い出し、僕の失敗暴露大会が繰り広げられるのです。 



「え??それ新人のフォローのつもり???地味に俺傷ついてるんだが??????」



これは重罪ですよ。

でも僕も大人なので「お前もこうならないように気をつけろよ!」

とか言っていじられ側に徹するわけです。 



くそ、あいつのせいで、、、あいつ(新人さん)がいなければこんなことには、、、、、、



憎き新人め、、、絶対に許さんからな!!!!!!






でもやっぱり


色々言ってきましたが、思い返せば去年自分も同じ立場だったわけで、

1000000歩ぐらい譲って許してやらんこともないわけです。



もしここまで読んでくださっている方が同じような状況に遭遇したときには

是非2年目のことも気遣ってやってください。 



まだ見ぬ2年目が傷つかないようささまるからのお願いです。




とはいえまあ色々言いつつも結局のところ





僕も新人さん大好きだよっ!!!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?