見出し画像

「時間があったらやる」はそう簡単にやらない😑

本当はやりたい!! のになかなか時間が作れないとか、時間ができたら参加します!! のような、結果が自分の思った通りにならないとき。

まずは自分は本当にやりたいことなのか、参加したい場なのか、問いかける必要がある。

それがYESであれば、先に📝予定に組み込んでしまうといい。優先順位を上げざるを得ない状況を作るのである。「時間があったら」なんていう状況はそう簡単に作れない。いまあるものの中で大事なものはどれかという取捨選択や、やるからやらないかだけじゃなく、誰かにお願いしたり、誰かと一緒にやったり、うまくいくやり方があるかもしれない。そういう考えを生み出すのだ。

これは自分にプレッシャーをかけると同じことで、計画しても実施しないならそれぐらいのことだった。ということでもある。周りに迷惑かけることにもなりえるが、等身大の自分が分かるということでもある。

チームという単位でも忙しくてふりかえりする時間がないとか、そういう話を聞くことも多い。では、定例を組み込んでしまおう。ふりかえりの時間を組み込んで影響が出ることもあるが、実はリスクを恐れてしまっているだけのこともある。長い目で見たときにどちらがいいか考えよう。ただし、その定例を組み込んだが故に発生した課題は取り逃さないようにする必要がある。

自分がやりたいことをやるには予定を組み込んでしまおう😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?