見出し画像

わたし、必要とされてない…って凹むのは


たとえば休職中とか、

自分のしたことが
評価してもらえない時とか、

SNSで反応がもらえなかったときとか。


『自分って世の中に
   必要とされてないのかな…』
って


思っちゃいますよね。




そう思うのって、

『自分も、誰かの役にたちたい』って

欲求があるから
なんです。


今日はそう思っていた、過去のわたしに向けた文章です。


◆生きてる意味を考えるのは人間だけ


ちょっと、スケールの大きな話をしますね。


この地球上の生き物のなかで、

生きてる意味を考えるのって、
人間だけ
なんです。


地球上で175万種以上いるなかで、

ほかの生き物はもれなく、
「生き延びるためだけ」に生きてます


人間ももともとはそうだったし、
今も、それでいいはずなんですけど。


カズレーザーさんも言ってます、
「生きるのに意味なんかない」って。


昔は生きるのも食べるのも大変だったけど、昔のひとたちの頑張りのおかげで、いつの間にか平和になっちゃって。


人によっては何もしなくても、食べ物や住むところが手に入ってて。



「働かざる者食うべからず」って
昔はいいましたけど、

これからの時代、ぶっちゃけ
働かなくても生きていけるなら
それでもいいと思うんです


そういう世の中に、なってもいいんじゃないの。


◆「だれかの役に立ちたい」って感じるのは人類共通だよ


とはいえ、

働く、またはなにかをしてあげる=必要とされる

みたいなとこもありますよね。

人間だれでも、だれかの役に立ちたいっていう欲求が本能としてあります


なぜなら狩りや戦争をしていた時代では、

一人より、
人といたほうが、自分を守れるから


なにかをして、感謝される。
お互いに助け合う。
お礼に、またなにかをする。

もちろん、だれかの役に立ちたい気持ちの強さはいろいろですが、基本的には、誰もが持っています。


◆一人がさみしいのも標準装備でよし


ちょっと話は変わりますけど、

ずーーーっと一人で家でひきこもってると、
「誰でもいいから、人と話したいな」になるときないですか?

わたしも昔はよく、夜になってふとさみしくなって、コンビニや買い物に行ったりしてました。


あと0歳の赤ちゃんを育ててるときも、
「誰か、大人と話したい!」になってましたね。

我が子はかわいいんですけど、やっぱり言葉が通じないと、つながってる感が足りないんです。


この『つながってる感』が足りないときって、ついついこういう気持ちになりませんか?

・彼氏や彼女がほしい
・だれかに愛されたい
・結婚したい
・社会とつながりたい   



この『つながりの欲求』は、人間なら誰もがもってるもの。

離れててもだれかとつながってる、そういう安心感がもててたら大丈夫なんですけど、「自分一人だけだ…」って1度思っちゃうと、

「わたし、 だれにも必要とされてないのかな」

ここのループに入っちゃいます。


なので、もし今、『つながってる感』がなくて、さみしい思いをしているなら。

そう思ってるのはあなただけじゃないんだよ、と伝えたいです。



◆「誰でもいいから」をやめるといいかも


ただし、「誰でもいいから、必要とされたい」っていうのは、じつはちょっとキケンな面もあるんです。

たとえばあなたは、

「誰でもいいから付き合ってー!」
「誰でもいいから結婚してー!」
「誰でもいいから私を愛してー!」

と言ってくる人と、一緒になりたいと思うでしょうか。


わたしは、イヤです。笑


こんなふうに、「誰でもいいから」になってるときって、

逆にだれも反応してくれなかったり、いい相手もなかなか見つからなかったりします


そして逆に、あなたを利用しようとする人にひっかかったり、

最悪、なにかの犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあります。


『誰でもいいから』になってるときって
自分を大切にできてないときなんです。

たまに、本当に「どんな人でもいい」と心から思ってる人もいますよね。そういう人は、全方位に向けてOKを出してる人です。


なので、もしあなたが

だれかの役に立ちたい
だれかとつながりたい
だれかに必要とされたい、と思うなら。


ーーそれは『どんな人に』ですか?



自分と同じことで悩んでる人でも、
世の中の子供たちでも。

たまたま目の前にあらわれた人でも、
むしろ、自分を含めたすべての人でも。



まずは、こちらから先に、
相手のことを見てみてください


本当にだれでもいいなら、
誰がきても、文句を言わずに受け入れる。
(または受け流す)

ほんとはだれでも良くないなら、
自分はどんな人とつながりたいのか

まずはその『一人』を見つけてみる。



だれかの役に立ちたい
だれかとつながりたい
だれかに必要とされたい


その気持ちは、「あっていい」ものです。



ただし、誰でもいいからって思ってると、
欲しい結果が得られる可能性は

あんまり高くはないんじゃないかなーって思うんです。



あなたがつながりたい相手も、
一人の人間です。

まずは、こちらから先に、
相手のことを見てみてください。



何歳になったって、
遅くなんかないよ!!


いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?