見出し画像

八方美人の話。

よく分からないことの一つに、八方美人がやけに世間から嫌われる事があります。

八方美人、そんなに嫌ですか?
自分は目の前にしたら嫌かも知れないけど、冷静になったら納得できる自信があります。

そもそも自分は八方美人だと思っています。
但し、全員に「好かれたい」のではなく、全員に「嫌われたくない」方向で。

だって、普通に考えて、この人からは嫌われてもいいかなって、
よっぽどその人が人間的にどうかしてないと思わないような気がしています。

誰かから嫌われる代わりにこの人からは好かれたい、そんな交換条件は無理だなと思うので、全員からほどほどに嫌われないように頑張っています。

だから、こっちの人にいい顔したあとに、あっちの人にいい顔する人は、
イラッとするけど何となく腹落ちすると思います。
露骨な点数稼ぎとかゴマすりは嫌いですけど。

ま、こういう考え方なので、誰ともつかず離れず、自分のことはあまり話さず、
結局面白くない人間が出来上がったのかなと。
こればっかりは自分で選んだ自分なので、もう仕方ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?