見出し画像

2021年、2022年に買って良かったもの

2年近く振り返り的なnoteを書いてなかった気がするので、2年間の間に買って良かったものとかを書き出してみるよ。
ブラックフライデーだしね。

イヤホン等

Shokz(AfterShokz)

骨伝導イヤホンは長時間付けてても耳が痛くならず、眼鏡の邪魔にもならなくて良いぞ、と言われて買ってみたよ。
使ってみるとたしかに良いものだった。
右耳が高音域難聴なんだけど骨伝導だと聴こえるってのも面白かった。
しばらくは常用してたんだけど、後述するノイズキャンセリングイヤホンとか会議用ヘッドセットを買ってからはそんなに使わなくなってしまったかも。

満足度 ★★★★☆

OPPO Enco W51

OPPOのTwitterでアンケートに答えたら抽選でプレゼント、みたいな企画があって、応募したら当たった。
なので買ったものじゃないけど、いちおう載せておく。
ノイズキャンセリングタイプのイヤホン。
ノイズキャンセリングがとても快適で飛行機の中や電車の中でもクラシック音楽をちゃんと聴くことができた。
OPPOのスマートフォンを使ってるので、相性も良いらしく、スマホから細かい調整もできるのも良かった。

満足度 ★★★★★

後継機種も出てるけど、W51のほうが良いみたいなコメントもあるなあ。

OPPO Enco Free2

Anker PowerConf H700 ワイヤレスヘッドセット

リモート会議用に購入。
音量を自動調整してくれるし、ミュートにもすぐできるし、本当に便利。
喫茶店とかでも普通に快適に会議ができるのは素敵。
ケースも付いてるので、旅先でリモートミーティングをするようなときには持っていってた。
ちょっと大きいんだけどね。

満足度 ★★★★★

ちなみに周囲に誰もいないときには、同じブランドのPowerConfのスピーカーフォンを使っている。
こっちは最近買ったものじゃないけど、とてもお勧めなので貼っておく。

Anker PowerConf スピーカーフォン

スマートホーム機材

セサミ3

スマートロックを使ってみたけど、とても快適。
家の扉の前に着くと自動的に開錠されるのは楽ちん。
鍵を開けたまま外出しても、自動で施錠されるし、鍵の状態は外出先からもスマホで確認できるしログも見れる。

満足度 ★★★★★

セサミ3

WiFiモジュール(SESAME3/4対応)

ただ私の家の場合にはエントランスのオートロックは鍵で開けるしかないのよね。
セサミボットを使えばそこもスマホ化できるみたいだけど、ずーっと欠品。
と思ったら今見たら販売再開してたよ。
いちおうポチっとしてみた。週明けに届く予定。
使ってみたら追記するかも。

セサミボット


スイッチボット

スマートリモコンとして、Nature Remoをずっと使ってたんだけど、Amazonでスイッチボットカーテンセットが特売されてたので衝動買いした。
朝になると自動的にカーテンが開いて、夜になると閉まる、というのは予想以上に快適。
不在のときにも自動的に開閉されるのは防犯対策になってるのかも。
ついでに温度計も購入。
温度や湿度が自動的に記録されたり、外から部屋の気温がわかるのはわりと便利。
暑い夏の日に室温が高すぎるな、と思ったら、スマホからエアコンをONにして、冷えたら消す、みたいなことをミャンマーからもできた。
そしてスマートリモコンはスマートスピーカーとの相性はやっぱり良い。
昼寝したいときに、アレクサ、カーテン閉めて、とかで暗くできるのはとても便利。
ただスイッチボットスイッチはオートロック解除用に使うつもりだったけど、家のインターフォンにうまく設置できなくて、まだ使えてない。

満足度 ★★★★☆

SwitchBot スマートリモコン ハブミニ

SwitchBot 温湿度計

SwitchBot カーテン

SwitchBot スイッチボット スイッチ

スマートフォン

OPPO Find X3 Pro(自分用)

数年前からずっとOPPOのスマホを使っている。
ColorOSがわりと手に馴染むんだよね。
AppleのパクリっぽいUIだったのが、最新のAndroidの良さげなところも上手に取りいれて進化してる感じ。
他のスマホと違って使いにくい、という声も良く聞くけど、慣れだろうなあ。
最上位機種が出たタイミングで、どんなもんなんだろ、と思って買ってみた。
動作が速いし、容量もでかいし、カメラは良いし、さすが、という感じ。
SIMが1枚しか差せない、というのが欠点かなあ。

満足度 ★★★★★

OPPO A73、A77(実家用スマホ)

両親に渡していたスマホがLINEの対応機種から外れてしまったので機種変更。
1台ずつ交換したので2機種になった。
だいぶ性能アップしたしカメラも高性能なんだけど、全然活用されてないのはどうしたものか。

満足度 ★★★☆☆


OPPO Watch Free

スマホに合わせてスマートウォッチもOPPOにしてみた。
画面も大きめで電池も持ってとても良い。

満足度 ★★★★★

お仕事用ガジェット

Logicool ロジクール MX ERGO

生活用のPCはThinkPadなのでマウスにはそんなに拘りはなかった。
でもお仕事用に貸与された端末が微妙でちゃんと仕事をするには外付けマウス必須。
評判が良いトラックボールでも使ってみるか、と買ってみた。
慣れるのに数日かかったけど、慣れると最高だった。

満足度 ★★★★★

ThinkPad Thunderbolt 3 ドック 2

自宅作業時に簡単にディスプレイ接続できたりできると楽だよなと思って買ってみた。
でも Ubuntu だとディスプレイドライバーが対応できてなかったよ。
ファームウェアのバージョンアップとかOSのバージョンアップで対応されると良いなあ。。。

満足度 ★☆☆☆☆

XPPen 液晶ペンタブ Artist

仕事のお絵描き用に買ってみた。
Ubuntuでも普通に使えた。
筆圧で太さが変えられるのは便利だ。
でもねえ、そもそもあんまりお絵書きしなかったよ。
私のThinkPadはタッチパネル付きディスプレイなので、お仕事用の簡単な絵程度であれば、そこに指で書くほうが楽だったんだよ。

満足度 ★★☆☆☆

Raspberry pi 4

お仕事とかに沢山買った気がする。
ちょっとしたことをするのにとても便利なんだよねえ。
smokepingやZabbixを入れて拠点ごとの監視サーバにしたり、Tailscaleを入れてVPNサーバにしたり。
ケースはファン付きだと意外と音がうるさいので、ファンレスメタルケースを良く使っていた。
ただ半導体不足の影響で手に入りにくくなったり、どんどん値上りしたり。
困ったものだ。

満足度 ★★★★☆

ベッセル電動ボールグリップドライバー

工事業者の人が持ってて格好良かったのでつい買ってしまったんだよね。
全然使う機会がなくて宝の持ちぐされになってしまってるけど所有する喜びもあるよねえ。

満足度 ★★★☆☆

買ってすぐに、USB-C充電の後継機種が出たのはちょっと間が悪かった。

大容量モバイルバッテリー

青春18きっぷでの長旅とかロングドライブとかで本当に便利だった。

満足度 ★★★★★

Oculus(Meta) Quest 2

発売されたばかりのときにはミャンマーにいた。
ミャンマーはサービス圏外で商品の配送先として選ぶことができなかった。
みんな楽しそうだなあ、いいなあ、と眺めてることしかできなくて悔しかったので帰国したときに買ってしまったよ。

体験するデバイスとしては本当に良くできていてとても感動した。
UIも良くできているし、VR動画もVRゲームもとても面白かった。
ただ、遊ぼうかと思ったときに充電が切れてたり、身につけて場所を確保する手間がちょっと面倒だったり、しばらくすると全然起動しなくなってしまったんだよね。
たまには火を入れてみるかなあ。

満足度 ★★★☆☆

Oculus Quest2用レンズアダプター、マスク用度付きレンズ

近視で眼鏡生活をしている身には、VRデバイスはちょっときびしいのよね。
ただ、レンズアダプターと対応したレンズを使うと、裸眼でVRデバイスを身につけることができる。
眼鏡の人にはとてもお勧め。
レンズアダプターはもう品切れみたいなので、3Dプリンタで作った同じようなもののリンクを貼っておく。

満足度 ★★★★☆

レンズアダプター

Oculus Quest 2充電ステーション

充電ステーションがあれば充電は楽だよな、と思って買ってみた。
でもレンズアダプターを付けてると充電ステーションにハマらない罠があった。
残念すぎた。

満足度 ★☆☆☆☆

Oculus Quest 2フェイスクッションカバー

汗をかくと交換が必要かな、と思って買ったんだけど、1人で使ってる分には不要だったかも。
そして汗をかくほど長時間利用はしなかったしねえ。

満足度 ★☆☆☆☆

オキュラス クエスト用の収納ケース

移動用に便利。
温泉に持っていったりした。

満足度 ★★★☆☆

フィットネス用品

STEADY ミニフィットネスバイク

リモートミーティングの合間にトレーニングができるかな、と思って購入。
机に向かってミーティングをしているときにはずっとトレーニングができて、ミーティングが終わると程良い疲労があってとても良い。
でも聞いてるだけで良いような意味がないミーティングだと、そもそも机に向かわずに、ベッドに横になってダラダラしながら参加しちゃうんだよねえ。
そしてそういうミーティングが多かったんだ。

満足度 ★★★☆☆

MBTシューズ

底が丸くなっているシューズがウォーキング用にとても良い、と聞いたので買ってみた。
たしかに体幹が鍛えられる感じがする。
履き心地も良いので常用している。
ただし、足元が悪いところや、雪道を歩くとかなり危ないので注意。

満足度 ★★★★★

フォームローラー リセットポール

背骨を伸ばす用に買ってみた。
昔使ってたことがあってやっぱりとても良い。
でも部屋が狭いと展開させる場所がなくなったりするんだよね。
使わなくなってしまったので知人にあげてしまった。

満足度 ★★★☆☆

マッサージ ストレッチ スッキリング

これもとても良いストレッチ器具だったんだけど、すぐに飽きてしまった。
ストレッチポールと一緒に知人のとこ行き。

満足度 ★★★☆☆

家具、収納

カーテンくれない 遮光カーテン

今まで使っていたカーテンは長さがちょっと足りなかった。
そんなに気にはならなかったんだけど、コロナで自宅にいる時間が長くなったこともあり、丁度の長さのカーテンを買ってみた。
部屋が真っ暗になるってのは昼寝にはとても良いねえ。

満足度 ★★★★★

ディスプレイラック 本棚 ホワイト、転倒防止伸縮棒

洗面所のスペースに丁度入りそうな棚を見付けたので買ってみた。
収納場所が増えるのはとても良いね。
転倒防止の伸縮棒も一緒に買ったけど、これも良いものだった。

満足度 ★★★★★

ベランダサンダル、サンダルカバー

ベランダを全然使ってなかったら、家事代行のお姉さんに、もったいないからベランダを使うように、と言われた。
とりあえずサンダルとサンダルカバーを買ってみた。
時々ベランダから外に出て外の空気を吸うのは意外と気持ちが良いね。

満足度 ★★★★★

収納ボックス

ベランダに置いておくために大きめの収納ボックスを買った。
使ってないものを格納できるのはとても良い。

満足度 ★★★★★

スキー用品

ボストンキャリー

常夏の国で仕事をした反動か、日本の四季を全力で楽しみたくなって久しぶりにスキーをするようになった。
とりあえずウェアとか小物を運ぶためのバッグを買った。

満足度 ★★★☆☆

スキーバッグとブーツバッグ

知人の知人からスキーと靴をゆずってもらえたので、バッグとブーツバッグを買った。
ただスキー宅配便で送るときにはオールインワンケースに沢山入れるほうが便利なのよね。
オールインワンケースを買ってしまったのでセパレートタイプのものはあまり使わなかった。
オールインワンケースはAmazonのリンクがなくなってしまったので貼ってない。

満足度 ★★★☆☆

安めのスキーゴーグル

Amazonのお勧め商品で安かったので買ってみた。
でもまあゴーグルはケチっては駄目だねえ。
見えにくいし曇るんだよねえ。

満足度 ★☆☆☆☆

SWANSスキー くもり止め ファン付き ターボゴーグル

反省して高いゴーグルを買ってみた。
ファンが付いてて全然曇らない。
すごい!!
専用ケースも買ったよ。

満足度 ★★★★★

度付きレンズ水中マスク用レンズフレーム、度付きレンズ

ダイビング用のレンズフレームなんだけど、スキーでも使えるかしら、と思って試してみた。
レンズはOculus用に買ったものを流用。
ちゃんと使えてとても快適。

満足度 ★★★★★


スキー ブーツ調整用品 ドクターパッド5mm厚

もらったスキー靴が足にあたって痛くなるところがあった。
これを切りぬいて足に貼ることで痛みは低減されたよ。

満足度 ★★★★☆

その他

動物柄のシャツ

動物柄のシャツを着てると、どこで買ってるんですか、と良く聞かれる。
Amazonで買ってるんだよね。
いちど買うと似たよう服をレコメンドされるようになるぞ。
最近買ったのはこのへん

満足度 ★★★★☆

NINTENDO Switch用ケース

スイッチを持ち運ぶにはケースがあると便利よね。

満足度 ★★★★☆

パスポートカバー

むき出しで持ってるのも格好悪いかな、と思って買った。
特に可もなく不可もなく、という感じ。

満足度 ★★★☆☆

日立掃除機

スティックタイプの掃除機を使ってたんだけど、吸い込み力が弱くて、家事代行のお姉さんから、ちゃんとした掃除機を買ってください、日立の安いのが良いよ、と言われたので、とりあえずカートに入れたまましばらく放置してたのよね。
ある日、知り合いが欲しい物リストを公開してたので適当に送りものをしたところ、カートに入ってた掃除機もその知り合いのところに配送されてしまった。
混乱させてすまんかった。
掃除機は吸い込み力が高くて良い子だった。

満足度 ★★★★☆

リンゴの シン抜き

実家から大量のリンゴが送られてきたんだけどコロナで配り歩くこともできなかった。
とりあえず煮るか、と思って、シン抜きを買って下ごしらえ。
とても便利だった。

満足度 ★★★★☆

過去の振り返り、買ったもののリンク等

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?