見出し画像

変化すること

web上のあちこちに
2021年の個人の振り返りが
賑わってますね。

ほんと
人生の主役は自分なんだなーと
人様の投稿を読みながら感じます。

ちょっと客観的に見ると
個人の振り返りなんて
わざわざ人様に
発表することでもないなーと思うのですが

書きとめておくという行為は
のちのち
人生を何倍にもドラマチックにしてくれるので(笑)
私も皆さんと同じく
web上に残しておきます。
(結局書きたいだけ。笑)

今年は本当に変化の1年でした。

まず地域で定期イベントの代表をやっていましたが
終了する決断をしました。
これは本当によく頑張ったし
終わる形を選択することになってしまったことは
悔しさ以外あまり残らなかったのが
正直なところ。

自分自身の力のなさを
痛感しました。

そして5年間毎日書いていたブログが
急に書けなくなり
こちらも終了。

春までは
終わりにする。
手放す。
そんなことがたくさんありました。

しかし
そこでできた時間から
犬のおもちゃ制作に取り掛かり
まさかの
ハンドメイド作家もどきデビュー。笑
しかもかなり忙しい作家に
いきなりなってしまいました。笑

その勢いで
このブログも書き始めることが
できました。
(まだまだ本調子にはなれませんが。笑)

何事も
手放すことが先なんだなーと
流れを見ていると
気がつきますね。

自分の活動を全体的に見ると
今年は自分が
中へ中へ入っていくような
そんな1年でした。

地域カフェの運営も
中の人として活動していましたし
ハンドメイドは職人的な仕事です。

今までは
自分を出して認知を広めながら
影響力を使って事を動かしていくような
そんな活動をしていましたが
今年は
自分を外側に出していくことを
控えてきた感じです。

昨年から始めたインスタグラムも
自分が何者であるか特に明かすことはなく
黒柴の飼い主として
アプリ上に自分の居場所を作ってきた感じです。

これは
いったいどういった流れなのか
もう充分認知を広めてきたから
次のステージなのか?
単に充電中なのか?
それとも
このままどんどん内側の住人になっていくのか?
そんな自分自身の変化も
楽しみなところです。

とは言え
犬のおもちゃ制作も
昔、子供服のリサイクルショップを運営していたころ
オムツケーキの制作をしていて

あー、こんな感じで
自分の作った物のオーダーで
毎日忙しかったら
どれだけ幸せだろう!
と願っていたことがあったなー
ってことを思い出したし

販売している物の売り上げから
寄付することも
やはりリサイクルショップをやっていたころから
やりたかったことなのです。

そう振り返ると
昔、願っていたことが
その時叶わなくても
気がつくと叶っていることって
あるのだなー。
これも振り返らなければ
わからないことですね。


またプライベートの変化も
色々あり

次女が台湾留学から戻ってきたり
長女がドイツで結婚したり。
私達夫婦も
銀婚式を迎えたり
私自身は
50歳という節目を迎えたり。
2年前に高校を辞めた三女にも
大きな変化があったりしましたが
子育てについてはそのうち書いていきます。

主人の入院もあって
この気力、体力は
永遠ではないということも
思い知らされました。

そして
振り返ると1番驚くのは
これだけ変化の1年で
常に流されて
臨機応変にやってきたのですが

私自身が
あまり変化に翻弄されていないというか
変化自体に気付いていなかったということ。笑 

これはどういうことかと言うと
しっかりと
地に足をつけて
今を生きているんだなーということです。

今を懸命に生きていると
変化を変化と感じるヒマがないというか。笑
目の前のことを
ただただ真剣にやることなので
あまり遠い未来も気にしないし
過去もどうでもいいわけです。

振り返って気がつくと
随分変化したんだなーと。

これが楽しみで
振り返りがやめられないのかもしれませんね。

皆さまは
どんな一年だったでしょうか。
変化したくなくても
コロナもあり
変化させられてしまった人も
多いのではないかと思いますが

いつの日か
その選択がベストだと思えることが
ありますように。

来年についても
企んでいることがたくさんありますが
それは来年書いていきます。
振り返りのためにね。笑

それでは皆さま
良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?