見出し画像

あけましておめでとうございます

 去年の半ばから元気がなくなり、閉じこもり引きこもり生活が続いていた。年末に新居に移り気持ちの切り替えができてきたので、だんだん外の世界へ出られるようになってきた。
 なぜ元気がなくなったのか自分なりに考えてはいるが、まだよくわからない。新しい部署に移動になり環境や周りの人も変わってストレスになっているのか、前の家で下に引っ越してきた住人とのトラブルのせいなのか、もしかしたら夏に罹ったコロナの後遺症かもしれないとも思っている。
 もともとネガティブ思考だった自分が家を出て3年弱、ポジティブ寄りになっていた方がおかしかったのかもしれない。今はどうしたら苦しくなく生活を送れるかどうかだけ考えていこうと思っている。ライブの申し込みをしたり、友達と会ったり、バスク風チーズケーキを焼いて1人で食べたり。
 ほら、また悲しいことを考えている。もっと楽しいことで頭の中をいっぱいにしなくちゃ。ねこ貯金貯めてねこと暮らすとか、江ノ島に行くとか、家にたまに来るちゅうちゅうねずみの家のデザインはどうしようとか。うちに来るねずみはりんごが好き。わざとキッチンにりんごを置いて、食べにきたかどうかをチェックしている。昨日はバナナを食べて行った。隣の隣に10年以上住んでいる人の家にもいまだに出るそうだから、共存していくしかないのかもしれない。もともとは自然と動物が暮らしていた土地だろうから。  

 最近あったことを綴ります。

江ノ島

江ノ島水族館前 海岸

 昨年の夏に江ノ島水族館の年パスを買ってから毎月行っていた。年末引越し準備があり忙しかったのと、冬は元気がなくなっているので行けていなかった。時間の関係で水族館には入らなかったが、短時間で冬の海風を全身で味わった、しょっぱい風。先輩にも挨拶をした。貝の殻をいくつか拾い、浜辺をお気に入りの靴で歩いた。靴の中に砂が入った。しらすコロッケを食べ忘れた。
 夕方から羊を食べる会があったので、滞在した時間は短かった。

羊を食べる会

羊の肉

 知り合いに誘われて、モンゴル料理屋で開催された「羊を食べる会」に参加した。解体ショーもあった。知らない人とたくさん話した。馬頭琴の演奏を聴いたり、芸人さんの漫才を観た。3ヶ月分くらい笑った、楽しい時間だった。
 クレジットカードを忘れた。帰り道、クレジットカードの再発行手続きをした。酔いが覚めた。友達が終電を逃したので家に泊まってくれた。修学旅行みたいな気分になり、全然眠れなかった。

ライブ 柴田聡子×崎山蒼志


 1月29日 19時30分 CLUB QUATTORO
 スタンディングのライブは久しぶりだった。柱の近くに立った、寄りかかるために。柴田聡子は去年から聴き始めた。「遊んで暮らして」が好き。崎山蒼志は中学生の時にテレビで歌っていた曲しか聴いたことが無かったが、その一曲で惹かれる魅力があった。数年経った今でも頭の中で歌えるくらい覚えている。さっき調べて、「五月雨」という曲だと知った。

 ライブ中メモしたことがある。
「ほし」「すき」「ばなな」「よるとあさ」「うみ」
 「ほし」 明るい時、昼間などは地球の周りの星は見えない。自分がいる場所が暗い時に星はよく見られる。
 「すき」 ライブの後に友達に大好きな気持ちを伝えようと思った。結局伝えられなかった。
 「ばなな」 この間、双子のバナナを見つけて嬉しい気持ちになっている人の文を読んだ。世の中にある仕事がみんな、幸せ感じた瞬間報告のみになればいいと思った。
 「よるとあさ」 よく朝に通話していた友達がいる。今は部署移動をしたので夜に話すことが多い。最近ネガティブな話をよくしてしまう。朝に話していた時はそんなことなかったような気がしたので、聞いてみようと思ってメモをした。
 「うみ」 このうみは海ではなく膿の方。ちくちく言葉って出したくて出すものじゃない、きっと溢れ出てきてしまうものなんだと思った。傷口で病原菌と白血球が戦って、頑張った白血球が膿になるように。言い訳かも。

 ライブ中、いつも考え事ばかりしてしまう。でもきっと、思い出すことが多いということは、近いものを感じているからだと思う。いつもありがとう、わたしの周りで流れている音楽、作ってくれた人たち。

 いつも読んでくださりありがとうございます。周りの方々に日々支えられていると感じます。引っ越した家がとても好きです。切手の値段が変わる前にハガキや手紙をたくさん出したいです。穏やかな波のように過ごしたい。

ささきもねこ 


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?