見出し画像

夢日記

今日は6時に起きようと思い、昨日早めに布団に入った。

夜中の3時に目が覚めた。外はまだ暗く、出窓に咲いているひまわりが真っ黒だった。

起きたときに朝日が差し込むように、カーテンを開けた。そのままもう一度眠りについた。

夢を見た。アトリエの先生に、絵を描く場所と眠る場所は分けなさいと言われた。つい先日、1Kの部屋に引っ越したばかりだったので、苦笑いをした。
家に帰ると玄関の横に隠し扉を見つけた。その先には四畳半の部屋が2つあった。絵を思う存分描けると嬉しくなった。

起きると隠し部屋はなく、元の狭い1Kの部屋だった。だから今日の寝起きは酷くがっかりしていた。でも嬉しくもあった。
自分は部屋がほしいほど絵を描きたいと思っていたことに気づけた。


最近少しだけ絵の依頼が入った。お題箱の絵を描いているようで楽しかった。趣味の絵でも仕事の絵でも、描いている時の楽しさは変わらなくてよかった。
多分きっとおそらく…他の仕事で収入が安定しているからこその心の余裕なのだろうと思う。今の仕事も楽しいし、しばらくは貯金をしながら少し絵を描いてゆっくり生活していきたい。

夢日記ではなくなってしまった。今日も1日頑張ります。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?