見出し画像

2024/09/02

ここ1週間ほど低気圧に翻弄されている。偏頭痛に終わりが見えない。台風のないところに行きたい。気候もほとほどに過ごしやすく、緑が多いところにいきたい。オーストラリアとかいいかも?常夏だろうかどタイのどこかの島で、アルコール片手にプールでぷかぷか浮くのもいいな〜。ニュージーランドの湖畔でカヤックとか……と色々妄想する。

朝1本の打ち合わせをしてから、執筆にとりかかる。のそのそと書き進める。うまく書けないなぁー、どうやってまとめたらいいのかなぁーと思いつつも、なんとか進む。あいまに、ピンタレストで理想の仕事部屋を探す。あれ、もう1時間経っていた。そんなこんなしていたらお昼の時間だ。献立(というほどのものではないけど)昨日の残りのカツオのお刺身、作り置きの蓮根サラダ、市販の即席おすいもの、ごはん。全部美味しくて、大変満足。そのあと、ちょっと仕事して、昼寝(30分)。ここでもう14:30。娘のお迎えまで3時間。ついさっき保育園にいったような気がしているのにあっという間すぎる。今日の成果物=ゼロ。達成感といえば、ご飯が美味しかったことくらいじゃん。

お迎えまでにやらなきゃいけないことは次々と思いつくけど、優先順位をつけられない。そして、そこに向き合えるように自分を律することが苦手。手をつけたらするすると進むことはわかっているんだけど、焦燥感だけがつもっていく時間を過ごして自己嫌悪に陥る。こういう時は、何も考えずに目の前のことに淡々と向かうのが一番。ただ今日は本当にそれができない日だった。でも、自分の心や興味の赴くままに仕事時間を過ごす、そんな日があってもいいよな。仕事に向き合えない自分を眺めつつ、ペースを落として、また明日から頑張ろう。

記事を読んでいただき、ありがとうございます!励みになります。