見出し画像

シナジーマップを描いてみた

おはようございます。
好きになった曲があれば、その曲を100回以上聴き続けてしまう佐々木譲崇です。

よく周りの人から言われることがあります。
「お前はおかしい」
「普通じゃない」

そんなことを言われて、ただただ喜んでいる節があります。
だって普通じゃないってことは、僕だけのいいところがあるということだから。
でも、どの辺が普通じゃないのかいまだにわかっていません。

さて、今日はシナジーマップについて描いていきます。

考えるときは、書き出す

僕は、何かを考えるときにひたすらノートに書き出すようにしています。
頭の中で考えられる人はそれでもいいかもしれませんが、馬鹿な僕は頭の中で考えたら迷走して一切行動に反映されないことが多いです。

そんな中ひたすら掘り下げて考えるようになってからは、行動に移すことができるようになりました。
でも本当に右往左往していて見せれたものではないですが、少しでも参考になればと思うので、僕が頭を整理する上でやっていることを書いていきます。
#馬鹿だから優しくしてね

まず、自分のやっている仕事の再定義とやりたい事を書き出します。
再定義は、今やっている仕事の意味合いを考える行為ですが、これが色々な視点から考えるととてもおもしろいのでやってみてください。
#再定義人間になります

再定義したら、次は今何をやっていて、着地点に向かうためには他に何をすればいいのかを書き出します。
着地点を今いる場所として考えるのもいいと思いますし、やることを変えずに今やっている中について考えてもいいと思います。

僕の着地点は、
「職人と触れ合いながら、ありのままの自分を表現できて、身体にとっていいことをする場所の提供」です。
それをするために僕は、「旅館」をしていこうと思っています。
#まだまだ形すら見えません
#煙の向こうの星

ここから「シナジーマップ」に移っていきます。
(これは、キンコン西野さんがやっていることを真似しているだけなので、詳しく知りたい方は、キンコン西野さんのブログをみてください。)

先ほど洗い出した内容を「AD( 広告)」「ID(世界観)」「¥(お金)」の3種類の線で結んでいきます。
例えばジムの宣伝のために、SNSを使う場合、SNSからジムに向かってADの線を引きます。

これをすることで、どこでマネタイズしてそれを使って何をするかが見えてきます。
僕の場合、まだまだ足りていないことばかりなので、色々とこれからガッツリやっていきます。

何者でもない僕には、ひたすらやっていくことしかできません。
僕のように殻の中の闇でもがいている方に少しでも希望を与えられるように進んでいきます。

では、僕からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?