見出し画像

私とADHD/コンサータとコンサータ休薬日

私は双極性障害と発達障害(ADHD/ASD)の両方を持っているので、ADHD治療薬としてコンサータが処方されている。ちなみにストラテラも試してみたことがあるが頭の中が静かになりすぎる感じが怖くて体質に合わなかったので辞めた経緯がある。インチュニブは低血圧の自分には向いてなさそうとの医師の判断だった。

ADHDの症状は学生自体(10代)はまだマシというか表にそれほど出ていなかったものの、短大2年目の就活を始めたあたりから自分のADHDの症状は顕著になってきたように思う。就活時の面接の日程を間違えすっぽかす、内定した会社の入社式に遅刻、社用の携帯電話を失くす、取引先との会議で寝る、ギリギリになるまで仕事を始められなくて夕方になってようやく焦り始めてどうにかする(あるいはどうにもならずに怒られる)、とにかく誤字が多い等…例を挙げればキリがない。
ADHDっぽいなと自分でも思っていたが、精神科通院約3年にして精神科医に「ADHD、それとアスペルガーも入ってますね」と指摘された。それが34歳の時であった。私は31歳でデザインの専門学校に入学し2年生の段階で就職先を決めていなければならなかったが、ADHD特有の後回し癖で就活をできずにいた。そこで精神科医にADHDがバレたというわけだ。
その他にも医師なりにADHDを判断するにあたり色々と基準があるのだと思うがコンサータが処方されるようになった。コンサータを飲んだ後は頭がクリアになり、これまで居眠りしてたような作業も無難にこなせるにようなった。もちろん会議中の居眠りも無くなった。
しかしその反動なのか疲れがすごい。だからコンサータには休薬日が設けられているのだと思う。私はコンサータを週6で服用している。基本的には土日のどちらかを休薬日としているが休薬日は体を動かすことができず、ほとんど床と同化している。週に1回は何もできない日があるということは結構困るし、人生損をしているようにも感じる。しかしコンサータ服用時の頭のスッキリ感がやめられないのでやはり精神的依存があると思う。

また、自分がネガティブな状態に陥っているときは、健常者はコンサータ無しでもこんなに頭がスッキリしているのかと思うとずるい、なぜ自分は発達障害として生まれてきてしまったのか。それに自分は週に1回は何もできない日があり情けないとも感じてしまう。このような感情に対しどうしたら良いものか答えはまだ出ていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?