見出し画像

双極性障害ライフハック:ポケモンスリープの活用

ポケモンスリープを使い初めて40日が経過した。
双極性障害の治療には規則正しい生活が求められるが、規則正しい睡眠リズムを保つのに今の所ポケモンスリープはとても役立っている。(個人的には)

また、私はASDを持っているため一度決めたルールは守らなければ気が済まない性分もあり、とにかくポケスリとの「ねむりのやくそく」を厳守したい。現在は24:30に「ねむりのやくそく」を設定していて、前後30分以内には寝るようにしている。
それに自分が睡眠を取らないと、お手伝いポケモンがどんどん疲れていくため、夜更かしをしてはいけないという気持ちにさせてくれる。私は初代ポケモン世代でもありポケモン自体に思い入れもあるので、自分の推しポケモンを大切にしたいという思いが更にそうさせているのかもしれない。

ただ無料版だと30日分しか睡眠の記録が取れないので試しに有料版にしてみた。躁・鬱で睡眠のリズムの差を測れるかもしれないし、引き続きポケスリを攻略していきたいと思う。

ASD的には睡眠評価が数値化されるのも良い
眠剤を服用してるためか比較的評価は高め(?)
週単位の睡眠時間を算出してくれる
規則正しく睡眠が取れているか可視化できて良い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?