2020年の振り返り

一応、年末になるとやっているなんとなく振り返り。ちょっとした記録好きだったりするので、数字から浮き彫りにしてみる。

の前に、自分の趣味はなんだろうかというと、
・お酒
・キャンプ
・走る
・音楽
である。

これらの記録から、今年一年を振り返る。新型コロナの影響による数字の変化が見えるだろうか。

お酒

誰得か一切わからない2018年からの「飲み会」「休肝日」の記録。

飲み会・休肝日2020

2018年に飲み過ぎたことを反省し、2019年は個人的な自粛モードでかなり制限していた。そして2020年は新型コロナの影響で飲み会がさらに減り(4月以降はリモートでチラホラ)、代わりに家で飲むようになって休肝日が減っている。

飲み会が減ったら、お金が結構手元に残った。新型コロナ前はプライベートで使う分として決めていたお金が残ってるみたいなことはなかったのだけど、新型コロナ後は残る残る。欲しいもの(といっても大した金額ではない)を買っても残る残る。飲み会でいかにお金を使っていたかがよくわかった。


キャンプ

これは圧倒的に数が減った。といっても、2019年も3回しか行けてなかったのだけど。今年は0。

2021年も家庭の事情で行けなさそう。無念。


走る

マラソン大会は、今年1回のみ。それも10マイル(16km)なので短め。1月だったので走れたけど、それ以降はそもそも大会がなくなった。

大会はなくてもなんとなく走り続けていた記録はこんな感じ(カッコ内は2019年)
 総距離:572.6㎞(824.4)
 平均ペース:4:47分/km(4:36)
 走った回数:103回(129)

まぁ、昨年に比べてサボった。11月にガッツリ体調を崩してから走る気持ちが失せて、12月は1回も走らなかった。きっと筋力も体力も落ちてそうなので、来年は仕切り直して、また短い距離から徐々に距離とペースを上げてこうかなと思う。走る習慣は残したい。


音楽

PC(iTunes)やiPod(現役)で聴いてた音楽はすべて記録しているのだけど、それだけ見ると、2019年は5930回再生しているのに対し、2020年は8550回。リモートワークになって家で音楽を聴く時間が圧倒的に増えた。今年は記録できてない分として、SpotifyやAmazon MusicやCD(主に車の中)でも聴いてたので、実際はもっともっと音楽を聴いていた。

今年一番聴いたアーティストは「Lucky Kilimanjaro」。これは体感とも合う。2020年3月に出たアルバム「!magination」が良すぎてずっと聴いていた。

アーティスト2020

あとカネコアヤノも死ぬほど聴いてた。カネコアヤノは音楽を聴くのよりもYouTubeで公開されてるライブや、ライブDVDでの視聴時間のほうが長そうだけど、それでも2位に入ってたのでたくさん聴いてたんだな。そりゃ子ども(5歳)が口ずさむわけだ。

3位以降は、DENIMSを除いて在宅ワークのBGM的によくかけてたアーティスト。Nasは安定感あってついついかける。

Spotifyがまとめてくれた2020年のまとめでは圧倒的に「舐達麻」。あとは日本のヒップホップをたくさん聴いた。

総括してみると、2020年はLucky Kilimanjaroに始まり、途中からは死ぬほどカネコアヤノと舐達麻(両極端なアーティストだけど・・・)に支配されてた。という感じ。


おわりに

誰得でもない、自分の備忘メモ的なものを整理してみた。来年の終わりころに見返すと面白いんだよなぁ、こういうの。

あとは、数字を取っていると、定量的に比較がしやすく、その差の意味みたいなものを考えられてよい。来年も続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?