転職活動 ーエージェント面談ー


とある休日の夕方に、1時間程度での電話面談をしてもらう。

ざっくりとしたまとめとしては、

とにかく受けてみて、内定して、そこで初めて現職との比較ができる。
それ以外の方法で転職の必要性は判断できない。
だからとにかく色々な会社を受けてみよう。

とのこと。
正直なところ、色々想定外。

この経歴だったら現職に留まっていたほうがいいですね~とか
ワ―ママだったらこんな戦い方がいいですよ~とか
そういう具体的なことを話してくれるのかと思っていたら
受けてみてなんぼ、という感じで。

話を聞く限り、エージェント歴はそれほど長くなさそうだったので
会社の方針通りのアプローチをしているという印象。
エージェントは企業への入社をもって初めて報酬が出る、という噂を聞いていたけれど、ここは応募させることが評価基準でもあるのか?と思ったり。


全体として話を聞いてもらえてよかったし、次のステップも期日付で提案してくれるから、何かしなきゃ!と思っている自分にはありがたかった。


だけど、やっぱり感じたのは、誰に相談しても、相手の企業にとって都合の良い方向に話を持っていくんだな。ということ。
無料でやってくれてるんだからそれは当たり前だよね。
企業のメリットを抜きにして、自分にとってベストな選択・判断をすること。
言うのは簡単だけど、転職初心者の私にはムズカシイ。

最後にもうひとつ、キャリアアップってなんだろうなって。
ワ―ママを雇ってくれて、リモート勤務や(できれば)時短を叶えてくれる会社。もしそんなところがあったとしても、そこで任される仕事は本当にキャリアアップにつながるのだろうか?
「自分ができる仕事」を前提に仕事を選ぶと、そこから成長はあるのか?


そう思うと、やっぱり勉強の期間を持って、武器を身に付けた状態で新しい仕事をした方が良いのでは?と思ったり。
でも、第2子やら保育園やら…と思うとフルタイム勤務以外の道を選ぶにはハードルが高い。


一歩進んで、一歩戻って。
今日のところはここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?