見出し画像

質問箱への回答 #01

公認スポーツ栄養士の佐々木です

現在大学教員をしていますが,冬季スポーツのオリンピアン (メダリスト),高校野球選手,陸上競技選手へのサポートや小さい栄養講座の実施,執筆活動を細々としております

今回は質問箱に来た質問への返信を載せておこうと思います

ジュニアアスリートの食事で注意しべきことと,サプリメントの摂取,いろんな説があるが,果たして本当に食事からで十分でしょうか

佐々木に対する質問箱より

久々に来た質問が専門性があって嬉しいです

さて,ジュニアアスリートの食生活とのことですが
私自身,ジュニアアスリートの食生活で注意すべきことと言うか,大切なことは,「食事を楽しむこと」だと思っています
近年のジュニアアスリートを始めとする「食事もトレーニング」というやり方が好きではありません
(そもそも食トレを使い始めた先生の意図とことなる使われ方をしています)

まずは,食事は楽しいこと生きるための基礎であること,を考えて欲しいなと思います

また,「いろんな説がある」と書かれていますが,基本は食事からで十分であると思います
そもそも,食事以外,サプリメントでなにか摂取しなければならないような状況はジュニアにとって良い状況ではないと私は考えます

何か,追い込まなければならない状況であれば,食事以外のものを用いることを考えたほうが良いでしょうが,サプリメント等を使用するデメリットもあることを考えると,まずは食事でなんとかしたいと考えるのが普通ではないかなと思います

他方,サプリメントが絶対的にだめとは思いません
食事摂取量が少なかったり,アレルギーなどで特定の栄養素の不足が考えられる場合には使用することも検討すると思います

しかしながら,それはあくまでも特別な場合ですし,使用するか否かの判断は,栄養士特に,スポーツに関わっている栄養士のアドバイスを聞くのが良いのではないでしょうか

「説」という言葉が出てきましたが,短文の質問ではどのような説を示しているのかわかりませんので,このような回答になってしまうかもしれません

私としては,「食事を楽しんで食べる説」としておこうかと思います

回答内容,ここまで

ジュニア選手の食事において,課題や悩みを持つことは多くあります
ですが、基本は,「食事を楽しむ」だと思っています

ジュニアと言えども,トップアスリートのようなトレーニングや生活をしている選手がいることは理解していますが,食事で追い込まれないようなサポートを心がけたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?