いちにちひとこと【2日目】

私の記事の中で,比較的読んでいただいているのが「#15 大学院博士課程は収入を増やすために進学するのか?」という記事なのですが,なぜ読んでもらえているのかわかっていません(苦笑)

この記事は,とあるTweetをもとに,自分自身が思ったことをつらつらと書いただけでした
私自身,有名な大学で博士を取得したわけではないし,研究自体も...
納得がいっていない部分はあります
でも,沢山の人が関わって研究をさせて頂いたし,学術分野に進む良い面,悪い面を自分自身で経験することができました
この経験は,現在,管理栄養士養成校で大学院に進もうか迷っている学生の相談にのるときに役立っています

総合的に考えて,博士課程に進んでよかったなと思っています
理由は色々とあるけれど,書くとくどくなるので書かない...

関東,関西方面であれば,管理栄養士養成校の学生が大学院に進学する率はそれなりにあると思いますが,現所属地域では多いわけではありません
私自身は,管理栄養士も修士くらいまで進まないと,様々な重要ポストに就くことができなくなる時代が来るのではないかなぁと思っています

もし,管理栄養士養成校で進学を迷っている方がいれば,たくさんの教員の話 (研究と人柄) を聞いて,進んで欲しいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?