見出し画像

ノマドランド

さー
今回最後の映画鑑賞
今度はいつ見れるかな〜

仕事に追われすぎてまじ疲れてたので
何観ようか迷っていたところ
ノマドランドという映画に出会いました

放浪人(ノマド)が色々な場所に行き
自然を旅する的なことが書かれてたので
みてみることにした

主人公ファーンは夫と住んでいた街が
リーマンショックの影響でさびれてしまい
会社も倒産し、しばらくして夫も亡くなったため
ヴァンに乗って旅をしながら生活する
ノマドの人となった
各地で色々な人に出会い、そしてノマドが集う
場所にも行って炊き出しを食べたり
おしゃべりしたり、物々交換したりした

そして各地へ行き、期間が決められた仕事をしたり
仕事がない時は綺麗な景色を見に行ったりした

いいことばかりでなく
寒さで凍えそうだったり、排泄の面や
タイヤがパンクしたりする時もある

だけど自由な生き方の素晴らしさを
各地の綺麗な風景を見ると実感する

主人公のファーンの姉から戻ってきて
一緒に住もうと言われたり
ノマドの人のひとりに告白されて一緒に住もうと言われたり

揺らぐ心境もよく表現されていた

忙しい最中時々立ち止まって
本当の幸せってなんだろうと
思う時がある

そんな時に観てもいい映画かもしれない

近頃しばられない生きかたをする人も増える中で
1度自分の人生を見つめ直す
いい機会になるかもしれない

そんなに気負いせずに
綺麗な風景みたさに見るだけでも
心洗われる

ぜひ、ご覧あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?