人の気持ち

歳を重ねていくと、

昔の記憶ってどんどん薄れていく。

良いことも、悪いことも…。

いいことで言えば、

あのとき大好きだった女の子が

私と付き合った次の日に他の人とも付き合っていたことなんて今となってはどうでもいいこと。笑

ちょっと違う?笑


でも、そのとき悩んでいたことって

3年も経てば

そんなに大きなストレスじゃなかったと思うことが多いはず。


反対に、大切なことっていうのは

いつまでも覚えてるもので

久々に実家に帰ったときに

壁に貼ってある小さい頃の写真を見たら

いろんな記憶が蘇ってきました。

野球が好きで親父と毎日朝練したこととか

弟と家の前で遊んでるのに門限過ぎたら鍵閉める母のこととか…笑

大切な思い出っていうのは意外といつまでも頭の中にあって忘れないものである。


今日ね、

職場の同僚にこんなことを言われました。

ちょっとした集まりで

8年前に付き合ってた彼と再会して

おれらの記念日覚えてる?って彼が聞いてきたんだってさ

もちろん覚えてるわけないじゃん!と言ったけど

彼は、12月2日だよ!と平然と答えたの!!ってね


たしかに私も過去に付き合ってた女性との記念日なんて全然覚えてない

私はお祝い事が好きだったから記念日とか誕生日って覚えてたりしたけど

心底好きだったりしないと

風化してしまうというか、

忘れてしまうものなのね


なにが言いたいかというと、

それを聞いて彼女は久しぶりにキュンとしたと言ってました

あなたも今の相手との記念日って覚えてますか?

それをちゃんとお祝いしてますか?

女性は記念日が好きな生き物(って誰かが言ってた)

だから、そのときもだし

何気ない日にお花やケーキを買ってあげましょう

機嫌を取るわけじゃないけど

それだけで関係性が変わるなら一度トライしてみましょう

相手を思いやる気持ちは大切

慣れてしまうと人はありがたみが薄れていってしまうから

ありがとうとごめんねは大切な言葉


そんな今日は昔仲良くしてた女の子の誕生日だったな笑

かなえちゃん。笑

その頃を振り返ると、

昔から私は人との付き合い方が変わらないなとつくづく思う。


この日記に共感してくれた人へ

Mr.Childrenの「あんまり覚えてないや」

聞いてみてください

ちょっと共感できる部分があるかも?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?