見出し画像

運営費不足で危機!

私たち一般社団法人JOYは


困り事や生きづらさのある人達の支援/サポート


をしています。

2021年にクラウドファンディングをし、この活動をボランティアでは無く、一般社団法人として継続しています!

最初は、 #生理用品無料配布プロジェクト として、生理用品の無料配布をメインとして活動してきました。
活動継続していく中で、生理用品が買ってもらえない/何らかの事情で手に入らない方々には、根本的問題がある事が見えてきました。

見えているのは氷山の一角

2023年は、生理用品を学校や公共施設に設置する他、若年層の支援やサポートが増えました。

主な支援/サポート
・病院同行
・学業に必要な物の支援
・日常的なご飯の支援
・季節ごとに必要な衣服の支援
・居場所の提供

私たち、一般社団法人JOYはSNSの中での周知活動をメインとしています。
その理由として、函館市内ではアウトリーチしても中々支援が必要な人達と繋がる事が出来ません。
JOYを設立してから約2年間、SNSでの発信をし続けた事で、支援やサポートが必要な人達と繋がる事が出来るようになりました。

その中でも若年層の子ども達からの相談が、とても増えました。

・病院に行きたいが連れて行ってくれない
・高校生になった途端ご飯がでなくなった
・学校で必要な物を買ってもらえない
・衣服等を買ってもらえない
・家でエアコンやストーブがつけられない
・お風呂に入れない
・洗濯ができない
・バイトで生活しているのに保護者に勝手におろされる

などなど…
書ききれないほどの相談内容です。


居場所提供をずっとしたいと連携している方々に話し続けて、今年の9月24日より函館市女性会議・函館市社会福祉協議会・一般社団法人JOYで「居場所づくり」としてご飯の提供を始めました。

ここみカフェ

支援が必要な若年層から、孤食の方々など、幅広い方が利用できる様にしました。
※孤食とは、家族が不在の食卓で、ひとりで食事することを意味します

お腹いっぱいご飯を食べてもらう。スタッフに相談したい人はしてもらい、必要な支援に繋げる。
ゆるっと繋がる事で、少しずつ話せる環境を作っています。


この2年間で、私たちJOYの支援内容も少しずつ変わり、より必要な支援を提供できたり、つなげることが出来るようになりました。

活動はほぼ佐々木1人で続けている為、運営費用などの確保が上手くできず、毎月運営費不足となっているのが現実です…

運営費が無いから活動をやめる!

この選択肢もあるかもしれないけど、今現在、伴走支援している人達や、相談してくれる人達をそのままにする事だけはしたくありません。

沢山のご意見があると思いますが、どうか継続出来るように応援よろしくお願いします!!!!


\\支援方法🕊️//

◽️マンスリー支援

生理用品無料配布プロジェクトのマンスリー支援です。毎月の寄付で、プロジェクトを継続し、活動を支えていただくサポーターです。ご共感いただけましたらご支援をお願いします。
(クレジットカードでの引き落としとなります)

◽️お好きな方法でサポート

生理用品無料配布プロジェクトの支援ページです。寄付でプロジェクトを継続し、活動を支えていただくサポーターを募集しています。
こちらはクレジットカード・銀行振込が選べます。お好きな時にご支援可能な都度寄付が利用できます。

■現物支援

下記から購入するとJOY事務所へ直接生理用品の寄付ができます。
※300円ほどの生理用品や1000円〜のギフトカードなどから選んでいただけます。
※Amazonギフトカードでのご支援は各施設へ直接商品をお届けできるので送料の無駄がなく大変ありがたいです!


■銀行振込

ゆうちょ銀行
記号 [19510] 番号 [04398311]
店番 [958] 普通口座 [0439831]
一般社団法人 JOY(シャ)ジョイ)

こちらの支援は直接運営費として使えたり、送料・足りない生理用品を買いそろえたり、その他必要な支援の資金になります。(病院同行等)

最後に

何度も同じようなお願いばかりで、不快に思われる方もいらっしゃると思います。
1人でも多くの方々の為に、これからも頑張っていきますので、どうかご理解頂けたらと思います。

そして、この活動も運営費用も破綻しないよう、今まで以上に頑張ります!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?