見出し画像

生理用品を学校のトイレへ

学生が学校のトイレに生理用品を設置したいと思いJOYに連絡が来たのが昨年。

設置するにも、学校の許可がいるし、何のためにどうして設置したいのか。何故そう思ったのか等、自分の想いを学校側に相談してみて!とアドバイスをしていました。

先日学生から連絡があり、自分達が出来ることとして、保健の先生にプレゼンと質問をしに行き、アドバイスを貰ったらしいが『生徒の健康の自己管理能力が無くなる』と設置については好意的では無かったと…再度相談が来た。

生理用品設置したら、健康の自己管理能力無くなるのか?

先生の言いたい事も分からなくはないが、まず前提として生理用品は各自で持ってくるのは普通。
ただ一定数、ネグレクトや経済的理由や父子家庭等で親やその他の大人に頼る事ができない子供がいる。

保健室に取りに来たら渡す。

実際に保健室に取りに行っても1枚ずつしかもらえず、何回か行くと『自分で用意できないの?』と言われる事もあるのが事実だ。
保健室のナプキンのサイズも沢山あるわけではないし、もし他の誰かがいた場合『生理用品が欲しい』と言えるだろうか?

それに休み時間に保健室⇄トイレの往復って大人でもキツくないですか?

私は、目に見えない困っている人が一定数いる事を知って欲しいと思っている。そして、助けて欲しいと言えない人達がいる事も。

もし、ネグレクトで生理用品が買ってもらえてない場合。先生に相談したとバレた時にどうしようと悩んでしまう。そんな時に、トイレにそっと置いてあったら、まずは安心して過ごせる日々が来ると思う。そこから、自分が相談できる大人を探す入り口になるのではないかと思う。

父子家庭でナプキンのサイズが分からない。買いに行ってナプキンを選んでいたら変質者として通報されてしまった等もある

生理用品の設置は賛否両論あり、学校側も本当に沢山の事を想定しなければならない。

『うちの学校には困ってる子供はいない』

『危機管理能力がなくなる』

そんな風に思わないで、色んな可能性があると仮定した上で子供達が安心して通える学校に。そして、生理の事で困っている保護者に対しても安心してもらえる事。これではないか。と思っています。

運営費寄付のお願い

ボランティア期間いれて約2年間頑張ってきましたが、運営費が足りない状況です。継続運営できるように、ご協力をよろしくお願いします。
paypayでのご支援も可能です。

■銀行振込
ゆうちょ銀行
記号 [19510] 番号 [04398311]
店番 [958] 普通口座 [0439831]
一般社団法人 JOY(シャ)ジョイ)
運営費や送料・足りない生理用品を買いそろえたり、その他必要な支援の資金になります。(病院同行等)

■paypay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?