見出し画像

未経験から一人デザイナーはアリか?(現場アンケート#1)

最近、デザイナーの求人で「未経験可で一人デザイナー」が見受けられます。
これは、果たしてアリなのか?
実際に未経験から一人デザイナーになった現職デザイナーに、Twitterでアンケートをとってみました。

アンケート項目は以下の通りです

・一人でスキルアップできましたか?
・先輩のいる会社に行った方がいいと後悔しましたか?
・一人デザイナーのメリットはありますか?


多数の回答を頂いたので、いくつかのカテゴリに分けてご紹介します。

※筆者と回答いただいた方のコメントのやり取りは、Twitterの投稿をクリックすると見られます。

一人ではスキルアップが難しい派

実際に未経験から一人デザイナーを経験した方から、スキルアップは難しいとのコメントをいただきました。
長く続けるべきじゃない、相当の試行錯誤がある、制作会社で内定が出るまで待てば良かったなど。。

一人で頑張ったけど。。。派

一人デザイナーでスキルアップを図る方法を、コメントくれた方を紹介します。
方法としては、本などで常に調べながら、精神と体力が削られる、Twitterやnoteなどで日々勉強という感じです。

気合でなんとかした武闘派

一人デザイナーで上等という感じですのコメントもいただきました。
様々な方法を駆使して一人でなんとかなった、武闘派と呼びたいと思いますw

業界の先輩からのコメント

本人は、未経験 → 一人デザイナー経験は無いけど、間接的に接したことのある業界の先輩からもコメントを頂きました。
先回りしようとして、遠まりになるような感じですね

最後にまとめ

自分「未経験可で一人デザイナー」は、人によってはありじゃないかという立場です。それは、最初に入った会社で、ディレクターに嫌われすぎて社内独学していたせいもあります。
ただし、それでもデザインのダメ出しはされていました。(気に入らないとビリビリに破かれてましたがw)

未経験一人デザイナーから、フリーになっている方やデザイナー講師になっている人もいるので、絶対ない選択肢ではないと思います。

しかし、今回のアンケート結果によると、経験者本人から「無謀すぎで後々後悔する」というコメントがほとんどでしたね。
結果論としてなんとかなった人も、先輩のいる環境の方を強く勧めています。
やはり業界のスタンダードな方法などは、先輩から聞くのが良いとは思います。

最近、未経験からフリーを目指す人も結構見受けられますね。ただ、今回集まったコメントを読むと、素人からオリンピックを目指す難易度に思えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?