見出し画像

2022/12/11(日)テーピング講習会【in東京】

みなさんこんにちは。
12/11(日)に初の東京開催となるテーピング講習会を開催させていただきました。
今回もその様子を備忘録としてnoteに残します。


今回は初の3部制での実施で参加者は、1部:4名、2部:4名、3部,
3名
(1名体調不良で不参加)でした。
参加者プロフィールは下記の通り。

・整形外科勤務のPT
・現場で活躍されているAT
・スポーツファーマシスト
・S&Cコーチ
・キックボクシングジム関係者
・PTの学生

当日の様子はこんな感じです


テーピングは必要量の1.5倍の量を用意
冒頭の挨拶にも慣れてきました


初心者の部(1部)にご参加の皆様もテープを巻けるようになっていきました。


手首の捻挫テーピングもマスター!!



2部はキネシオテープでの傷害別テーピング


3部の参加者様と、この部門はこだわりが爆発しました



・1部の内容


3種類の様々なテーピングを用いながら発生頻度の多い下記の傷害テーピングついてレクチャーしました。

突き指/手首の捻挫/足首の捻挫/膝の捻挫

・2部内容


2部ではキネシオテープを使い参加者様の要望に応じて傷害別テーピングの巻き方やポイントをお伝えしました。
またキネシオの「エッジを使う」などの特性などについてもお話ししました。
扱った傷害は下記の通り

足底筋膜炎/腰痛/腓腹筋サポート/半月板損傷/肩挙上サポート(紹介のみ)

・3部内容

3部は参加条件を「足関節テーピングを4分以内で巻ける」とし、テーピングを巻き慣れた方を対象として実施しました。
足関節の捻挫予防テープをベースにし、ホワイトテープのみで各種の制限をかける手法、骨棘傷害や距骨後方のインピンジメントなどに対する症状別テーピングをレクチャーしました。



初の3部構成でのセミナー開催でしたが、時間が過ぎるのはあっという間でした。口下手な講師で大変申し訳ありませんでしたが、今回の講習会が技術向上のきっかけとなれば嬉しいです。
また、参加者様同士の名刺交換等、横のつながりができる姿を見ることができたのも嬉しかったです。今後もセミナーはオフラインにこだわって実施していきます。

テープのご提供


今回はTowatech様よりキネシオテープ「キネシオロジーテープ PRO」をご提供いただきました。
特徴は下記をご参照ください。

https://www.towatech.net/c/SPORTS_HEALTHCARE/SPORTS_TAPING/KINESIOLOGYTAPE/000-2001A


私が個人的に気に入ったのは、撥水性、通気性、テープの馴染み感です。汗や水に濡れても乾きが早く、またテープ自体も薄いのでテーピングを巻かれ慣れてない人でも違和感がほとんどないと思います。
長時間貼っても肌への負担が少ない印象を受けました。
Towatech様、ご提供いただきありがとうございました。

Towatech様のHPはこちら:


最後に


本講習会は新型コロナウィルス感染拡大防止に努めながら実施した対面式のものでした。有意義な時間を共有できたのは、このようなご時世にも関わらず快く場所を提供していただいたTowatech様や、セミナーにご参加いただいた皆様をはじめとして、様々な方のご支援がなければ成り立たなかったものです。

今回の講習会開催にあたってご協力していただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

ありがとうございました!

お金に余裕があればサポートお願いします!資金はすべて活動費として使用させていただきます!