見出し画像

2022/1/9(日)テーピング講習会【in横浜】

みなさんこんにちは。

私ごとですが、1/9(日)に関東初開催となるテーピング講習会を開催させていただきました。

今回はその様子を備忘録としてnoteに残します。

画像1

今回は2部制での実施で参加者は、1部:7名、2部:6名でした。

参加者プロフィールは下記の通り。

・ATを目指す大学生・専門学生

・現場で活躍されているAT

・スポーツファーマシスト

・ATCを目指す高校生

・その他

当日の様子はこんな感じです

画像2
画像3
画像4

・1部の内容

1:アンダーラップの巻き方(万能に巻ける方法、自分の型をもつ)

2:効率的なテープの押さえ方、切り方

3:テンションのかけ方

4:各テープのコツと意味、考え方、巻く位置とその理

5:テーピングを早く巻く練習法


・2部内容

2部では傷害別のテーピングの巻き方をベースとして、キネシオテープやホワイトテープの「貼る」以外の手法をご紹介しました、扱った傷害は下記の通り

遠位脛腓靭帯損傷/キネシオを使った足関節内反制限/アキレス腱炎/フットボーラーズ(足関節底屈制限)/足底筋膜炎

口下手な講師で大変申し訳ありませんでしたが、伝えたいことは随所で伝えたつもりです。今回の講習会が技術向上のきっかけとなれば嬉しいですね。

しかし、やっぱりテーピング講習会は対面で実施すべきだなーとつくづく感じました。参加者様の表情を見ながらコミュニケーションが取れるのもそうですが、細かい部分の技術の提供もできるし、オンラインでできないことがたくさんあると感じました。

スクリーンショット 2022-01-11 21.49.29

※写真撮影時のみマスクを外しています

・最後に

本講習会は新型コロナウィルス感染拡大防止に努めながら実施した対面式のものでした。このような開催すら難しい状況で有意義な時間を共有できたのは、様々な方のご支援がなければ成り立たなかったものです。

今回の講習会開催にあたってご協力していただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

ありがとうございました!

お金に余裕があればサポートお願いします!資金はすべて活動費として使用させていただきます!