見出し画像

2023/3/11(土) 膝関節テーピングセミナー 【at神戸】

みなさんこんにちは。
3/11(土)にタイトルの通りセミナーを開催させていただきましたので、今回もその様子を備忘録としてnoteに残します。

今回のコンセプトは「膝」!!
今回は膝に特化した内容で開催した、かなりコアなセミナーです。笑
当日参加者は13名(1名が体調不良により欠席、1名ご見学)と多くの方にご参加いただきました。
この場を借りて改めて感謝申し上げます。

参加者プロフィールは下記の通り。

・整形外科勤務のPT
・現場で活躍されているAT
・AT学生
・柔道整復師学生
・S&Cコーチ
・PTの学生

膝に特化して下記をコンセプトとし私の持てる全てを共有させていただきました

・セミナーのコンセプト
膝の屈曲、伸展、回線といった関節運動の制限、サポート方法を傷害別テーピングの巻き方を通して習得する
・「エッジを使う」「位置をずらして制限を強める」といったテープの特性を活用できる技術を習得する

扱った傷害は下記の通り

・膝MCL損傷/膝蓋下脂肪体炎/ハムストリングスサポート/シンスプリント/足底筋膜炎

一部膝から内容がずれましたが、それはそれでよし!笑

当日の様子はこんな感じです


みなさん勉強熱心でプレッシャー半端ない。。


巻いているときはみなさんガチンコ、無言です


傷害の特徴、テープの目的を丁寧に解説したのちに、実技に移ります


巻かれる方も真剣


毎回ですが、参加者の皆様は本当にいい方ばかり!


シンスプリントテーピング


テープのご提供

今回は株式会社SGT様よりキネシオテープ「BSNキネシオロジーテープ」と伸縮性ソフトテープライトプラストをご提供いただきました。
特徴は下記の通り(https://www.sgt-japan.com/tape/#sportsより抜粋)


キネシオテープには1つ1つカバーシートがついている高級感がある仕様
もちろん品質は言うまでもなく良い!


この並びでテンションが上がりまくります!!

■キネシオテープ製品特徴
・肌の自然な弾力に適した伸縮性。
・耐久性に優れ、長期間接着が続く。
・はっ水性があり、汗やシャワーに強い素材。
・優れた通気性で汗を蒸発させ、快適な使用感。
・皮膚への刺激が少ないアクリル系粘着剤を使用。
・カットが簡単でほつれにくいエッジ。

■伸縮性ソフトテープ製品特徴
・優れた伸縮性としっかりとした生地で中程度の圧迫固定に適したタイプ。
・はっ水加工による高い接着力。
・ほつれにくいエッジ。

私が個人的に気に入ったのは、伸縮率が従来のテープよりも高く柔軟性に優れている、非常に肌への馴染みがいい、粘着が非常に良い、という点。
惚れ込んだテープの一つです。とてもいいテープですので、今後も使っていきたいですね。
SGT様、ご提供いただきありがとうございました。

SGT様のHPはこちら:

お借りした会場

今回は御影ごきげんクリニック様をお借りいたしました。

阪急御影駅より徒歩1分と非常にアクセスもよく、施設も素晴らしく、
今回のセミナーで運営を担当していただいたスタッフ様のお人柄もとても素晴らしい方でした。
ごきげんクリニックにいらっしゃる患者の皆様には、初めての方だけでなく再来の方にも、扉を開けて来院される、まさにそのときから「よい気分、いい気持」としての「ごきげん」になっていただきたいという強い思いがあり、このような名称由来となっているようです(HPより引用)。
スタッフ様の対応を見ただけでも、その瞬間が垣間見えました。
お体の不調でお悩みの方は、是非来院、相談して見てください。

最後に


今回の講習会に参加された皆様はとてもいい人ばかりで、ペアの入れ替えや施設の使用についてもとても柔軟にご対応していただきました。
また、有意義な時間を共有できたのは、参加者の皆様、施設を貸していただいた御影ごきげんクリニックの皆様、テーピングをご提供いただいたSGT様等、様々な方のご支援がなければ成り立たなかったものです。

今回の講習会開催にあたってご協力していただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

ありがとうございました!



お金に余裕があればサポートお願いします!資金はすべて活動費として使用させていただきます!