見出し画像

浦和戦:今年も観戦日記を書きますよ

よろしくお願いします。

手始めに去年のホーム開幕戦の日記を今あらためて読み返してみた。

結果、「去年の開幕戦で感じたこととほぼ同じ」という結論を得ることになりました。なんだ変わってないじゃん!いいのか悪いのか知らん!でも去年のほうがいいような気がしていたから全く人間の記憶すり替えはたちが悪い。「去年も今年も同じようにダメでした」が正解。

ただ去年よりも今年のほうが厳しいなと思うのは、今年は去年より更にたくさんの選手が抜けて迎えるシーズンであり、且つ初っ端から怪我人祭りということもある。ミシャがやりたいことをやれている状態ではないというのは見れば分かる感じ。

交代で出てきた新加入の選手達はやっぱり新鮮な目で見らさる。もうちょっと長い時間みたいなとか、先発はまだ難しいのかなとか色々思わないでもないけどどうなんだろ。まあ交代で出てきて流れが変わるのを見るのも悪くはないんだけど。

新しい選手に目が行く、けど馬場ちゃん獅子奮迅の走りっぷりだったし、ハッチもすっかり風格出てきたし、急遽出場の阿波加くんもいいところが見られた。予想通りに厳しかったけど、予想以上に酷くはなかったというのが正直な感想。もちろん次節で「あかんわ!」って言ってる可能性は大いにあります。そうならないように頑張れ!!

ただ我々老害部会は、2008年とか2012年とかの絶望的な目盛りの物差しを持っているので「あれに比べたらまだまだ全然」とどうしても思ってしまうところがあります。ここ10年で応援しはじめた方々にとっては初めて味わう嫌な感じかもしれないですが、大丈夫怖くない(怖い顔で)
応援でどうにかなるもんじゃないだろという次元で応援してこそサポーターってもんです。今がその時。今年は最初からクライマックスだよ!

なんて言えるくらいには応援もコロナ禍を越えてそれまでに戻りつつあるなあと。去年はゴール裏の端のほうにいたら声出てないなあって思うこと多かったけど、今回は「お、ここでも声が結構出る」ってなったので。応援厨なのでやっぱり選手を奮い立たせるような声を出したいなって思っちゃう。旗振り回して肩痛い程度には老体だけど。

試合前
試合後

しかし3月になって今年一番の積雪というのは本当に厳しいな。
ドームの芝が見るからに残念なことになっていたのでどうしたのかなと思っていたら、2月の天気の影響だという。

雪まつりの終わった後に最高気温が13℃とかの日が続いたアレ。
本来最高気温が0℃になるかならないかの時期で、春のように雪が消えたので芝管理はそりゃ大変だったと思います。「季節外れにあったかくなっただけ」と思えるのは人間だけなんだろうな。

全くどうでもいいことですが、この試合の前に仙台に足を伸ばしていました。ショーの感想は読まんでいいけど前半は「当日入りの遠征で土壇場で欠航になったとき」に少し役立つかもしれないので読んでみて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?