見出し画像

月一の”ホームパーティ”の日にしています!

先週3回にわたって実施した2月のオンラインチーズ講座を振り返ってみます。



今回も平日1回、週末2回にわけて実施。

リピーターの方、初めましての方、親子・ご夫婦で…など、様々な方にご参加いただきました。

初心者でもどうぞお気軽に~という講座なので、くせのあるブルーチーズは避けていたのですが…

(もちろんその他の講座では定番アイテム)

アンケートやご感想等で意外にもブルーチーズ好きな方が多い!ということが判明したので、今回は主役に格上げいたしましたw



さて、今回も前半は座学、クイズの投票機能をつかっておこなうので、ちょっとクイズ番組の気分w

こちらも盛り上がりました~


後半の盛り付けの実習では専用のナイフがなくても大丈夫なように、パンにのせるアレンジにチャレンジ!

食べやすくて、器も汚れにくいし、何より食材との組み合わせを楽しめる!いいこと尽くしです。

それを器に春らしく盛りつけていく、というのをやっていただきました。



レビューの中で「同じ内容の講座を受講しているのですが、参加者樣のプラトーが十人十色で、豊かな感性からも刺激を受け、参考にさせていただいています。」

とあったように、講師のプラトーを参考にしながらも、後は自由な発想だったり、無理に全ての食材をそろえようとしなくてもいいので様々なプラトーができあがります。

「絶対こうじゃないといけない!」ではなくて、

皆さんと一緒にやることで「こんなのも、あんなのもいいんだね!どれも素敵!」そんな気づきになり、自分らしく楽しんでいただけるんじゃないかなっていつも思っています。

いただいたお写真の一部です。


また「チーズ講座の日は我が家では”チーズの日”って呼んでいます。このチーズの日になると夫も楽しみにしてくれて、少し早めに帰ってきてくれるんです。その日はワインも冷やして、お料理も準備して…月1の楽しみになっています」

そんな嬉しいご感想もいただきました!

他にも「家族でパーティをする日になっている」という方もいらっしゃいました。

チーズのことを楽しく学ぶ日、としてだけでなく、「月1の家族で楽しむチーズの日」として使っていただけるのは私もとても嬉しいです!!

だって、私がチーズを通してやりたいことはそんな家族の幸せな時間を作ることですから♪


さて、来月の講座の内容も決まりました(予約サイトをぜひチェックしてみてくださいね)


自信をもっておすすめしたい講座なのでぜひぜひ!ご参加お待ちしています。

また、今後は新しいチャレンジもしていく予定です。それもゆるりと楽しみにしていただけたら、やる気倍増で頑張れますw

よろしくお願いいたします~


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?