見出し画像

#10 #今日の学校というタイトルはどうなのかね

#今日の学校
とか言ってるけど、先生になりたいわけではないし誰かに何かを教えようとも思わない。学校という文字を使ってしまっているのは良くないかもな。なんかすいません。

子供が不登校になると、けっこう不安になると思う。僕らはそれほど無かったんだけど、sns上で「ウチの子も」という投稿をちらほら見て身近なところにもいらっしゃるんだなと感じた。
令和元年の統計だけど、山形県内の小学校不登校者数は278人。前にも投稿したように、教育委員会から不登校者とカウントされるのには基準があるので、僕の娘のように、「不登校者ではないが…」という子供達は数字に表れていない。
きっと278人よりもたくさんいらっしゃると思う。
不登校者の数は毎年増え、パーセンテージも上がっている。

様々な理由があると思うけど、僕は不登校が悪いこととは思わない。
ただ親が不安に潰されてしまうのは危険だと思う。
子供が限界まできているのに、親が不安でふらついていたら地獄でしかない。

僕らに不安があまりなかったのはなぜなのかなと考える。いくつか浮かんでいる。
もし大きな不安を背負っている人がいて少しでも役に立てばいいなと、おこがましいと思いながら書いています。
昨日の投稿にあるように、毎日何かを書くという動きによってモノの見方や考えが追加されたらおもしろいかなとも思っている。

画像1

※写真は平日の昼。本を買ってキャッフェで読みながら他愛もない会話する。娘が学校に行かなくなって会話が増えたかも。

おかげさまで、生きていけます。