見出し画像

2021.02

先月、毎月noteでその月の振り返りをするぞ!と宣言したくせに、もうすでにグズグズになっていてほんとうにだめだ。だってもう3月になって1週間経っている。2月があっという間すぎて、終わったという感覚がないままいつのまにか3月になっていた(言い訳)。ああ〜〜〜、、、

ということで1週間経ってしまったけど、2月の振り返りをします。

■2月の振り返り

仕事が忙しかったな〜。これは毎年なんですけど、うちの部署は毎年2月から繁忙期に入る。そしてこの急な怒涛の忙しさかつまだ時期的に寒いというのもあって、2月はだいたい身体のどこかしらがおかしい。なんかもうこれは毎年のことだし仕方ないのかなと諦めつついる。だけど少しでもなんとかしたいなと思ってたときに、私が最近とても好きでよくみているmikuさんという方のYouTubeでDAYLILYの漢方が登場した。

mikuさんのYouTubeは編集がとても素敵で、サムネイルでもわかるけど手描きのイラストがアニメーションで入っていてとてもかわいい。動画も10分前後のものが多く(長くても15分とか)、見やすい。韓国の方のvlogとかみるのもすごく好きなのだが、ほとんどの動画が30分近くある人とかざらにいるので、どんなに素敵な生活をしている人でも、途中で飽きがち。

そうそう、でこのmikuさんのYouTubeで出てきたDAYLILYなんですけど、台湾発の漢方のライフスタイルブランドで、「日常に漢方を取り入れる」みたいななんかそんな感じのコンセプト(雑すぎて申し訳ない)のお店です。確かに、風邪ひいたときに調剤薬局で漢方薬出してもらったり、風邪気味かなと思ったらドラッグストアで葛根湯買って飲んだり、漢方ってなんとなく「薬」というイメージがすごくあった。何度書いてもうまく説明できそうにないので気になる人はDAYLILYのサイトにとんでくれ、、、

DAYLILYにはいろんな形の漢方があるのだけど、私が目をひかれたのは「EAT BEAU-TEA」というラインナップ。飲んで食べられる漢方で3種類ある。大丸梅田店に店舗があったので店員さんに聞いた方がはやいと思って、普段全く行かない大丸に久々に行った(大丸とか、数回ポケセン行ったくらいしか入ったことないかも)。結局絞りきれなくて2種類買ったんだけど、数日夜寝る前に飲んで、味とか総合的にみてLovely Dayっていう種類のものが一番よかったかな。ハイビスカスティーみたいな味で、氷砂糖がブレンドされているので甘酸っぱくて飲みやすい。色もピンクでかわいい。身体の不調やハードワークでの疲れに悩んでいる人にはこれがいいと店員さんに教えてもらった。ちなみにもう一個買ったのはMy Favorite Thingsという種類のもの。こっちも疲労回復とかの効能はあるんだけど、生理痛とか貧血、むくみの解消に効果があるブレンドで、女性の悩みに寄り添ったものって感じのやつ。こっちも効能的にはすごくいいし、実際これが一番人気らしいんだけど味が個人的にあんまりだった。試飲させてもらったときはおいしく感じたのに家でカップ1杯分、自分で作ったら「あれ?」ってなっちゃって。
ノンカフェインだから夜寝る前にも飲めるし、缶もかわいい。味もおいしい。こんなに気軽に漢方が取り入れられるんだな〜って感動。忙しくてどうしようもなくても、夜寝る前に取り入れるだけなのでいつでもできるし、習慣にできたらな〜という感じです。

あと習慣化したいな〜と思って2月から始めたのは朝のホット豆乳。そのまま飲むのはまだちょっとしんどいのでココアにして飲んでるんだけど、たんぱく質とるのってダイエットだけでなくて肌にもいいみたいなので、続けていきたい。マスク生活でつねに肌がゆらいでいるので。あと朝めちゃくちゃ低体温なので、暖かい飲み物飲むのすごくいい。ギリギリまで寝ていたいタイプの人間なので朝起きて、ホット豆乳を準備して、飲み終わったらカップ洗って家を出る。というたったそれだけのことを取り入れるのが自分的にはかなり難易度高いんだけど、今のところちゃんと続いています。意外とそんなにめちゃくちゃ早く起きなくてもいいということに気づいたから、なんかいけそうな気がする。

あと2月になってやっと今年やりたいことリスト作ったんだけど、その中に「毎月ネイルの日にお菓子屋さんにいく」ってのと「週末1本映画をみる」というのをいれた。ネイルの日はご褒美の日にしたくて、お店の開拓をしたいってものあったから外出ついでにいきたいお菓子屋さんに行こう!って決めました。映画も、ほんとは「月何本みる」とかそういう目標値を決めるのってあんまりしたくなかったし、好きなことでもやっぱり時間と体力は必要なので、ときどきやってくる「今、無性に映画がみたい!」みたいなときにガッとみるスタイルの人間だったんだけど、なんかもうみたいものばかり溜まってみないまま時だけが過ぎていくから、、、「アマプラとかネトフリだって無料じゃないし」と思って。あと映画館でみたかったのに見逃して悔しい〜みたいな作品が去年はいくつかあったので。ここらへんを毎月noteに記録していけたらいいな〜って。なので書きます。

・2月のお菓子

2月はバレンタインがあったので、お菓子屋さんに行くというよりかは狙ってるチョコを買いに行くみたいな感じになりました。お取り寄せも考えてたんだけど、欲しいチョコが阪急のチョコレートの催事場にきてたので、買いに行きました。

鎌倉に本店があるメゾンカカオというチョコレート屋さん。東京にはいくつか店舗があるみたいなんだけど、関西にはまだない。去年もメゾンカカオでチョコレート買ったんだけど、その時は他にも欲しいチョコレートがあったので買うのを断念していた「生ガトーショコラ」を今年こそは買おう!と思って。別に生ガトーショコラはバレンタイン限定とかでなくてオンラインで年中買えるのだけれど、せっかく阪急にきてるなら!クール便の送料高いし!と思って。

小麦粉不使用で、材料はチョコレート、バター、卵のみ。だからすごく濃厚でケーキというかもうほぼ生チョコ。冷やして食べたときの濃厚さはすごい。レンジで20秒ほど温めると中がとろっとしてフォンダンショコラみたいになる。私はあたためて食べるのが好きだった。濃厚なんだけど、甘すぎなくて食べやすい。ものすごく甘党ってわけでもないので、甘いものはそんなにたくさん食べられないんだけどこれは余裕で3切くらいぺろっといけた。あともう一つ、メゾンカカオといえば、多分「アロマ生チョコレート」が有名なんだろうけど、それのバレンタイン時期限定のマスカットを買いました。自社農園のシャインマスカットを使っていて、箱から出した瞬間にすごくいい香りがする。白ワインも入っているので大人っぽい味。「お酒が好きな、歳上の本命の男の人に贈りたいやつ」みたいな味がして、本命チョコとかあげる予定もなく今年のバレンタインも終わった身としては、少し切ない気持ちにもなった。

・今月の映画

はっきりいって、毎週1本ずつみれていたのかと言われると全然だめだったんだけど、4,5本はみた。なのでよしとする。
2月はずっと楽しみにしていた「あの頃。」の公開があったのでウキウキで映画館に行った。

バイトに明け暮れ、好きで始めたはずのバンド活動もままならず、楽しいことなどなにひとつなく、うだつの上がらない日々を送っていた劔(つるぎ)。そんな様子を心配した友人・佐伯から「これ見て元気出しや」とDVDを渡される。何気なく再生すると、そこに映し出されたのは「♡桃色片想い♡」を歌って踊るアイドル・松浦亜弥の姿だった。思わず画面に釘付けになり、テレビのボリュームを上げる劔。弾けるような笑顔、くるくると変わる表情や可愛らしいダンス…圧倒的なアイドルとしての輝きに、自然と涙が溢れてくる。
すぐさま家を飛び出し向かったCDショップで、ハロー!プロジェクトに彩られたコーナーを劔が物色していると、店員のナカウチが声を掛けてきた。ナカウチに手渡されたイベント告知のチラシが、劔の人生を大きく変えていく――。

私、ハロオタなのでとても楽しみだったんですよねこれ。しかも監督が今泉力哉監督、脚本がかぼマヨ(南瓜とマヨネーズ)の監督・脚本の冨永昌敬さん。こんなの・・・最高すぎるってなっちゃった。オタクがモーニング娘。の代々木公演で「なんか松坂桃李いたんだけど・・・」ってざわついた時期があって、そのとき蜜蜂と遠雷が公開されてたころくらいだったってのもあって、共演した松岡茉優さん(ハロオタ)に布教されたのでは?みたいな感じで話題になってたんだけど、のちに映画でハロオタ役やるっていう情報解禁されて、それでか!って。
もともと今泉監督の作品は好きで、いくつかみてるんだけど、これといってとくに大きな展開もなく、ただ日常が描かれているような映画って私はすごく好きで、今泉監督の作品もそんな感じのものが多い。(だから私はYouTubeのvlogとかで人の日常をみるのが好きなんだなって気づいた。)その中に「好きってなに?」とかっていう少しめんどくさくて(いわゆる「拗らせてる系」みたいな感じのやつ)じれったいようで、でもあったかくて、付かず離れずみたいななんかそういう「今泉節」みたいなのがあって、それがとても好きなのです。「あの頃。」は恋愛がメインではないし(そういうゴタゴタみたいなんはあるけど)、原作もあるので私が感じている「今泉節」みたいなものは当然ないのだが。でも推しと仲間と過ごす「日常」の描写が本当によい。そうこの映画、めちゃくちゃど下ネタが多いから「これ現ハロメンがみて大丈夫なんか?」みたいな心配をめちゃくちゃしていた。でもなんかそういう、くだらないことで笑える友達っていいよね。そういう仲間と一緒にいるときはいつだって青春だな〜。なんかつんくさんの歌詞ぽくてとてもよかった。そういえば劔が作中で「今がいちばん楽しい」というセリフ。これすごく道重さゆみの「今がいちばんかわいい」くささあるなと思っていたらラストで回収された感(多分)。原作からなのかな。
あと原作があるのでそれに擬えてつくっていけば自ずとそうなるんだろうけど「Berryz工房のデビュー曲はやばい。あんな大人っぽい曲を小学生に歌わせるつんくは天才」とか「鈴木Daichi秀行の編曲ははずれない」とか「6期メンバーは正解」とか・・・あげたらキリないけど、そういうセリフがあって、オタクってまじでそういうことめちゃくちゃ言うんだよね。YouTubeのコメ欄とか、SNSとかでも。私も言う「つんく&大久保薫は神なのよ」とかね。ちなみに最近私がみかけて一番好きだったのはハロプロ研修生ユニットの「おへその国からこんにちは」の動画にオタクが「ちゃんと16ビート刻んでほしい」って書いてたやつ。ハロオタ厳しくてワロタ。
作中でオタクみんなでバンドを結成して、モーニング娘。の「恋ING」を歌うシーンがあるんだけど、タイミングがずるすぎて泣く。「恋ING」で曲名のとおり「進行形の恋愛」みたいな曲で、まあ恋の曲なんですよね。でもそれがこの作中だとなんかオタクたちの青春ソングにも聞こえてきて。アイドルに元気もらって支えられて生きているけど、アイドルを通して出会った仲間にも支えられているなって。あと話したことはなくても現場(ライブとか)にいくと感じるオタクたちが作り出す空気感みたなものもすごく好きで。そういう繋がりを大事にしたいし、早く現場いってオタクみんなでペンラふってコールしたいなって。
なんか映画の感想というより、オタクの話になっちゃったけど。ハロオタしかみないのかなみたいなレベルで、現場にいそうなオタクのおっさんばっかり映画館にいた(悪口ではない)けど、よかったらみてみてください。私は若葉竜也さん演じる「西野」がめちゃくちゃ好きです。あと「恋ING」は本当にいい曲なのでよかったら何かしらできいてみてほしい。

■2月の目標の振り返り

1月末のnoteに来月の目標を書いたけどちゃんとできたか振り返る。

・投資について少し勉強したり、調べたりし始める。
・棚の整理と押入れの整理を引き続きやる。
・ワイヤレスイヤホンを買う

・投資の勉強

全然できてないですね。でも経済圏を楽天にまとめつつあるので、楽天証券でつみたてNISAとかやろうかなみたいな漠然としたアレはあります。

・棚と押し入れの整理

これはできた。押入れの整理と、コスメ類の整理をしました。そろそろ狙ってる収納用品とか無印で買いたいので、買ったら棚の整理再開しようかな。

・ワイヤレスイヤホンを買う

これも達成。アンカーの「Soundcore Liberty Air 2」を買いました。ヨドバシの店舗いって店員さんに聞いたら「店舗にはあんまり置いてないんだよね〜。アンカーさんは多分LOFTとか行った方があるよ」って言われたのでLOFT行ったら入り口の真横にアンカーコーナーできてた。お姉さんに違いが分からなくてなかなか買えなくて・・・って言ったらいろいろ教えてくれた。なのにその場で買わずに家に帰ってヨドバシドットコムでポチるっていう。お姉さんにはほんとに申し訳ないことをした。だけどiPad買った時のポイントがめちゃくちゃあったから使いたくてさ。おかげで1000円くらいやすく買えた。しかも夕方にポチったのに次の日にはもう届いた。ヨドバシドットコム最高かよ。
使い心地は今のところとくに問題なしです。別にノイキャンとかいらなかったし、そこそこの値段で、そこそこ音質よければみたいな感じだったのでアンカーのやつはコスパよくて助かった。

■3月の目標

もう1週間たってんのに何言ってんだって感じだけど。3月の目標です。

・今度こそ投資の勉強
・キッチンツールの整理をする
・防災グッズを揃える

この3つ。投資のやつ、2月はほんと全くなにもできなかったから。なるべくはやく始めたいのでがんばります。今月こそ!
キッチンツールは今ちょっと雑にキッチン下に収納しすぎて取り出しにくいので。ふきんとか、鍋敷とか、パスタソースとか。そういうのとなんかごちゃごちゃになってるのでそこらへん含めてきれいにできたらなという感じ。
3.11がもうそろそろなのと、2,3週間前の地震でちゃんと備えようって意識がまた芽生えたので防災グッズの見直しもしたい。

もう1週間経ったけど、3月もいい月になりますように。
仕事は2月ほどではないけどまだまだ忙しいので、体調崩さないようにしてこ。年度末、乗り切るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?