見出し画像

2021.04

GWだ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
とはいえ、緊急事態宣言が出てしまったから、どこにも行けない。そうでなくてももともと外出する予定はあまりなかったけど、映画館に行くくらいはしたかったなあ。けど普段から家にいるもの好きな人間なので、別にそこまで苦ではない。みたかった映画がみれなくなってしまうかも(公開期間とかどうなるんかな)という不安はあるけども。

そんなこんなで、GW初日に4月の振り返りをします。

■4月の振り返り

4月から始まった新しいドラマ、みたいものが多すぎて毎日テレビにかじりついていた。こんなにドラマ見てるの、いつぶりだろうか。前クールはちゃんとみてたの「天国と地獄」(めちゃくちゃおもしろかった)くらいだったし。あ、「書けないッ!?」もみてたな。
昨日まででとりあえず見たかったものは全部1話みた。大豆田とわ子、着飾る恋には〜、あのキス、コントがはじまる、の4つが好きです。綺麗に局がわかれた。だいたいいつもTBSに偏るのに。
火曜のふたつ、主題歌がどちらもよすぎる。大豆田とわ子、毎週変わるラッパーが楽しみで、今はフレシノVer.が配信されてるけど、はやく全種ききたい。着飾る恋には〜の星野源の「不思議」はよすぎて、配信スタートしてから鬼リピしてる。塚原あゆ子の演出が最高ですね。あのキスは松坂桃李のオタクがまたみれて嬉しいのと、かわいい井浦新が楽しみ。コントは毎週の癒し。1話のラーメン食べに福岡まで行っちゃってめちゃくちゃ替え玉するシーンが今のところ一番好きです。3話も楽しみ〜
あとディズニープラスに入ったので、ワンダヴィジョンもみました。めちゃくちゃおもしろかった…おもしろすぎてあっという間にみれてしまった。マーベル作品おもしろすぎて、毎回体感時間がバグる。エンドゲームとか3時間あるのに体感45分くらいしかない。(日本の連ドラ1話分くらい)訳がわからない。次はファルコン&ウィンターソルジャーをみます。楽しみ!
それからDMMブックスで漫画をたくさん買った。まだ全然読めていないので、GW中に読み進めていきたいところ。というか、何度も何度も呪術廻戦ばかり読むなといいたい(好きすぎて)

・今月のお菓子

CANELÉ du JAPON doudou / アソートBOX(8個入り)

画像1

(↑同じフレーバーがふたつある(たしかほうじ茶のやつ)のは、季節のフレーバーがチーズだったから。チーズが苦手で食べられないので、お姉さんに言って変えてもらった。)

カヌレ堂の堂島店に行った。大阪でカヌレといえば、カヌレ堂とダニエルが有名ですよね。ダニエルは何度か食べたことある(ルクアによく行くから)けど、カヌレ堂のものは一度も食べたことがなくて、毎月お世話になっているネイルサロンが堂島にあるので、ネイルに行く前に寄りました。

画像2

とても小さいお店でかわいい。堂島店は他の2店舗(桜川と長堀橋)とはフレーバーが違うみたい。月ごとのフレーバーもあるので、毎月チェックして気になるものがあるときはまた買いにいきたいな。他の店舗にも行きたい。
いつもはネイルを朝一で予約するから、お菓子買いに行くのはいつもネイルのあとなんだけど、今回は午後からのネイルだったから、いつもお世話になっているネイリストのお姉さんにもお土産にいくつか買っていった。「カヌレ大好きなんですよ!」ととても喜んでくれたのでよかった。

・今月の映画

なんかもっとみてると思ってたけど3本しかみてなかったっぽい。マジか…
4月後半にあと2本くらい観に行く予定だったけど、映画館が休館になってしまったので。

①水を抱く女(Undine)

公式サイト、とてもいい感じですね。ドイツ映画ははじめてだった(と思う)ので緊張しつつ観に行った。朝いちばんの回。「水の精」ウンディーネの神話を映画にしたもの。妖精と人間との悲恋の物語。とてもよかったです。神秘的ではあるけれど、美しいというよりかは不穏で薄暗い感じ。湖の濁った水がさらにその不穏さを増しててよかった。予備知識なしでみたので(いつもそうだな)帰宅してから調べたけど、ウンディーネが水に帰ること=魂を失うということらしくて切なさが増した。フーケの小説も読んでみようと思います。

②街の上で

今泉映画の中でも上位で好きな作品だったし、今年入ってからみた邦画(そんなにまだ数みてないけど)の中でも一番好きですね。笑えるシーンがたくさんあるし、登場人物みんなが愛おしい。会話のテンポや空気感がリアルですごくよかったし、コロナ禍でなかなか人に会えない今だからこそ、みてよかったと思える作品でもあった。これといって盛り上がるシーンがあまりない(そういう映画が好きでもある)中で、修羅場と化す(ガチ修羅場ではなくてあくまでも平和って感じなのがまたよい)シーンが爆盛りあがりして超おもしろかった。「きみの鳥はうたえる」とかあんな感じの、日常系で自然な雰囲気が好きな人は、絶対に好きだと思うのでよかったらぜひ。

③名探偵コナン「緋色の弾丸」

ありがとうございましたの一言につきる。あのねえ、最初のシーンからおしゃれ。これ、赤井さんのための演出なんだろうなってオタクがみんな言ってる(私もそう思った)。最近のコナンくん映画は推理描写が少なくて人もあんま死なないので、初期作品に比べると多少盛り上がりにかけるものの、でもなんやかんや毎年ちゃんとおもしろいのなんなんだろう。サッカーボールがまた大活躍してて笑った。秀吉の詰め将棋シーンめちゃくちゃかっこいいです。ちなみに私がコナンくんの映画で好きなのは「ベイカー街の亡霊」と「瞳の中の暗殺者」です。「14番目の標的」も好きかも。あげたらキリがねえ。原作もRUM編が盛り上がってるので読まなきゃ。

■4月の目標の振り返り

・いらない服を捨てる
・使ってないクレジットカードを解約したい
・楽天銀行と楽天証券で口座を開設したい

服の断捨離しかできないんだろうなって思ってたけどガチだった。しかもなんか服も断捨離というほど捨ててない(最近外に出る機会が少ないから、服を買わない=捨てるものがあまりなかった)ので、達成した感があまりないです。お金関係のこと、いい加減にちゃんとやりたい。

■5月の目標

・クレカの解約
・つみたてNISA口座の準備
・ドラム式洗濯機を見に行く(緊急事態宣言があけていればの話)

お金関係、いい加減にちゃんとやります(2回目)。6月末にボーナス入ったら、ふるさと納税もしたい。手取りあげるのは難しいから、節税とかコツコツやってくしかないなと思うものの、なかなか実行にうつせないでいる。ちゃんとやろうね。
ドラム式洗濯機は、引っ越すタイミングで買おうかなと思ってたけど、やっぱり今すぐにでも欲しい!ってなっちゃったので、ちょっと購入を検討してみる。朝ボタン押してって、帰宅したら乾燥まで終わってるという神状態に早くなりたいし、一人暮らししてると干す場所がないので、シーツ洗うときは数日かけて順番にやるか、コインランドリーに乾燥だけ持ち込まないといけなくてなにかと不便だけど、それも解消されるので今以上に手軽にシーツ洗濯できていいなあとか。あと雨の日を気にせず洗濯できるし(外干ししないけど、雨の日に室内干しすると部屋の湿度がすごい)。サイズとか、機能、値段はもちろんだけど、設置と今使ってる洗濯機の撤去のことも考えないとなので、全部含めて一度店員さんと相談したい。これいいよ!とかここで買ったらサービスこうだったよ!とかなんか知ってたら教えてください。

なんかこれ書いてたらめちゃくちゃ天気が悪くなってきた。雷めっちゃ鳴ってる。GWは初日から雨だけど、どうせ家から出ないしな。ゆるゆる過ごします。はやく映画館にいけるようになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?