見出し画像

急にうつになりまして③

☞②からの続き
私がどのようにしてうつになったのか、というお話。

【4月~5月】
様子がおかしいなと思ったのは、いつ、という訳ではなく徐々にだと思う。
まず、朝「行きたくないな~」と思い始めた。まあ、でもこれは東京にいる時からいつも思ってたし(笑)、そんなこと思っても行かなきゃなあ、くらいにしか思ってなかった。
それから、学校にいても居場所がない感じがして辛くなってきた。というか4月当初からずっと。いつも新しい場所、新しい年度になると人も変わるし、だいたい慣れないのは当たり前なんだけど、1か月くらいしたら少しずつ慣れてきたり、話せる人が出てくるのだ。けど、今回はみんながみんな忙しそうで、話しかけないでオーラを放っているように見えた。見えただけじゃなくて、実際話しかけてもそっけない。そういうのが積み重なって、話しかけるのもめんどくさくなって、何かクラスで困ったことがあっても誰にも言えず、一人で頑張ろうとしていた。

ちなみに、一緒に組んでいた先生は、一見いい人なのだが、今思えばなんか難しい人だった。「なんでも聞いてね。」とは言うけど、いつもどこかに行っていて全然聞くタイミングないし、一応学年でいろいろ揃えて考えなきゃいけないことあるのに、「こういうのやろうと思うけど、もし良かったらやってみてね。」といって勝手に一人で進めて、クラス間格差が広がってる気がして辛かった。

そんなこんなで、ゴールデンウィークまでは頑張っていたのだけど、「もうイヤ!」ってなって、2日間くらい学校をお休みした。けど実は、東京にいた時もそういうことがあった。2日間くらい休んでリフレッシュして、また復活して、という自分なりのストレス解消法だった。だから今回も、また休んだら元に戻ると思っていた。2日間の休み明けから、またしばらくは頑張っていたのだけど、正直毎朝無理やり起きて、無理やり行っていた感じ。学校がめっちゃ近いから、家出てすぐ着いちゃうし、心の準備とか全然できないけど、子どもの前ではアドレナリン出てるのか、元気で明るく振舞ってたな。

☞④に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?