見出し画像

ルッコラ立ち 3°/20° (曇) 3.9.2023

最近よく近所の人に話しかけられます。話しかけられるんだけれどもいつもタイミングが悪くって、集中して畑仕事している時か、撮影中の時なんですよね。お話しするのは好きなんだけれども、察してほしいです。私の中の平和が崩れていくのは、まだまだ私の修練が足りないからでしょう。ごめんなさい。

今日のカバーは 有機石灰が降り注いだ後 です。

とりあえず、雨がふったり、暖かくなってをくりかしています。似中の最高気温が20度を超えてきているあたりで警戒モードが上がってきています。なんの警戒って「さび病」の警戒です。


やつらは急にやってくるから

なんと言いますか、湿気と適度な暖かさがあると。一瞬でやられます。葉の表面に赤錆のようなぷつぷつが出てきて、一つ見つけた時には。もう全体に広がっているってわけで。それを防ぐためには丈夫な組織を作ることが大切ってことで。有機石灰のあとには、卵殻をつかったお酢で応援したいと思います。


白ネギにもね

こちらは土寄せと雑草とりを並行で行いました。最後には有機石灰をぱらぱらと。厳寒期を超えたからきっとネギさんたちにはいい季節なんだけれど。あっという間に夏が来るのを、私もネギさんたちも知っているから。心地よい時間はあっという間にすぎてしまうよ。


新しく掘り起こすよ

昨年雑草堆肥を埋めておいた場所を耕してみました。まだまだ分解されていないものがほとんどだったけれど。気温も上がってさ。徐々に分解がすすんで行くはず。そう思いたい。米ぬかも投入しているんだけれども。過去に米ぬかで施肥したところは、作物がよく育つことも確認済み。きっと良い土になっていくに違いない。


ルッコラさんが・・みんな

ルッコラってとう立ちするんだねってくらい。みんなとう立ちしてしまいました。菜の花みたいな感じなのかなって思ったら、ちょっと見た目は違って白い花が咲いています。あんまり食べるまもなく逝ってしまわれました。明日は一生懸命抜いて、土づくりからまた始めようと思います。ありがとうございました。

今日は雨予報だったんだけれども、雨が降りませんでした。

このまま晴れが続くのであれば、柑橘たちにもお水をあげなければいけないかも。明け方の雨。少しでも降ってくれればいいな。

とということで、本日はこれくらいで。
お疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?