IMG_0522_のコピー

9月19日(木) 晴 20°/29° 涼しい

朝起きるとなんだか涼しい。というか肌寒い。車に乗り込んで、窓を全開にしながらバイパスをのんびり制限速度で走っていると、とっても心地よい風が車の中に入り込んでくる。そのとなりをビュンビュンスピードを出して追い越し車線を走っている車をみて、あいかわらず朝から忙しないよなぁって思って眺めている。


あっという間に夏が終わってしまった気がする。天気予報をみると。「夏と秋と冬型の気圧が・・・」ってさ。いろんな季節が賑やかに日本を包み込んでいるみたいです。そりゃあ天気も不安定になりますよね。

スッキリした秋の陽気のなか、のんびりお出かけしたいものです。


今日のカバーはいんげん様のてっぺんです。

いんげんさんも伸び切ってしまって、掴みどころのない宙をさまよって風に揺れています。

IMG_0526 のコピー

実がついてきました

初夏にゴーヤのネットの横で育てていたいんげん様はつるをにょきにょきと伸びる元気なゴーヤ様に途中から飲み込まれてしまって、いつの間にかよくわからない状態になってしまって、収穫期間も短くなってしまったような。そうでないような。ちょうど夏の終わりに蒔いたいんげんさんはしっかりと専用に支柱を立てて育てているので、きっと良い実をつけてくれるはず。というかそうであってほしい。


IMG_0517 のコピー

手前の丸オクラは初収穫。角なしで大変なめらか。

丸オクラさんは初収穫でした。このオクラさんは実は角オクラに比べて収量が少ないのです。角オクラが節ごとに実をつけるのに対して、二三節に一つの割合でしか身をつけないのです。同族のオクラさんでも違いがあるのですね〜。丸いので口あたりもいいので食べやすいし、なによりもおいしい。


IMG_0529 のコピー

バジルさんは一株なのにすごく繁茂している


バジルさんがなんだか勢いがすごくって。とりあえず来年ように種を収穫するところまでは行きたいところ。こんなにバジルあるのに一回も料理に使用していないのがなんだか悲しい。松の実とかが日本で手軽に手に入るのなぁ、ジェノベーゼとか、ジェノベーゼにしたりして。ジェノベーゼパスタでいただきたいところなのですが。そこまで利用用途もなさそうにも思えて。結局コンパニオンプランツとして、虫よけになっているのでそれはそれでいいのだと思う。顔を近づけるだけ爽やかな芳香が、私をなごませてくれています。

ここまで秋めいてくると、作物たちの成長の速度も落ちてきそう。静岡だからってのんびりしていると、いつの間にか種の蒔き時を外してしまいそう。だからといっても、週末は天気があまり良くなくって、蒔く時間がなくって。なんとも悩ましい・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?