見出し画像

2020.09.28 曇 18°/28° みてないとだらけるあれ。

昨夜の雨は、私の住む地域一帯をたっぷりと潤して行ったようです。朝にはもう雨は止んでいたけれど、アスファルトはまだ湿っている。予告通り、畑には出向いていないけれど、たっぷりと雨を蓄えている。そして明日も乾いていないだろうなぁって。しばらくは秋晴れが続いていくっていうから、明後日の明け方、鍬とスコップひきづりながら、ところどころ畑をかき回してこよう。こうして時間が立つごとに、堆肥や肥料が馴染んでく。一つの土になっていく。必要な時間なんですよね。

今日のカバーは 二度目の収穫 です。

なんとも鋭い・・・というか、真っ赤な鷹の爪くん

画像1

綺麗に水洗いしたあと

日曜日に収穫した鷹の爪。今回二度目の収穫。一回目の収穫よりも熟している実が多くって、一回目よりも収量が多かったかもしれません。昨年ホームセンターで安売りしていた苗からのスタートだったはず。確か2株買って100円だったかな。そこから一年目に収穫した種を播いて、これだけの実が収穫できたのですから、昨年すでに元は取れているうえに、さらなる実りまで。なんだか豊かさを感じます。

よく調理にも使うのですが、こうして洗ってから、天日干しにしておくだけで、一年以上持つわけなんです。まだ昨年収穫したものが残っているので、きっと今回収穫したものをまた加えたら、2年は市販品を買わなくてよさそう。ありがたいことです。


画像2

ミスターカリーノ・ケールさん

なんだかひ弱に見えて仕方がない「カリーノケール ミスタ」さん。ミスターではありません。ミスタです。ミスタ!

イタリアのケールさんなんだけれど、ふと思いついて調べてみると、なんだか和んでしまいました。

カリーノ ・・・ 「かわいい」「きれいな」「やさしい」
ケール  ・・・ 野菜の品種(であってるかしら)
ミスタ  ・・・ 混ぜる ミックス

ということで、日本人に伝わりやすくいうと「かわいいケールミックス」ってところでしょうか。横文字でミックスって使うなよってご指摘はお受け致しません。あしからず。ちなみに、種を買った時に、一つの袋に「緑」「赤」のタネがそれぞれ袋に入っているから「ミスタ!」なのでしょう。育苗ポッドごとに分けて種を播いています。

この後に、少しだけ土寄せしたみたのだけれど。どうなんでしょうか。土寄せした直後には、しゃんとしていて真っ直ぐ伸びているのだけれど、それは私がみているときだけで、しばらく時間を置いてのぞいてみると自然と倒れて行きます。もしかして怠け癖があるのでしょうか。そういえば、私も学生の時は先生がみている時は「ピシャンッ」って、気をつけ、前ならえ!ってしてたけど、しばらく立つと、徐々にゆるくなってくるあれでしょうか。そうなのであれば、私に似てしまいましたかね・・・。作り手に似るとかいいますし。いいませんし。

ちょこんと頭についている葉っぱの重さすら耐えれないかのようですが、育て方を間違えなければ、こうならないのかしら。玄人の方からみたら、ありゃりゃ〜。こいつなにもしらんなぁって思われていたりして。よくわからないけれど、私もカリーノ君も徒長しちゃってる感。


画像3

また畑にお連れできませんでしたね

じゃらじゃらじゃら〜って、ひとり口ずさみながら、天気予報のアプリを開いてみてですね。すかさず週間予報をチェック!どうやら、水曜日に雨がふるけれど、そこから金曜までは晴模様。そして土曜日から曇りマークがついているけれど、なんとか朝はもってくれるでしょうか。なんとかカリフラワー君の植え付けまで行けるでしょうか。

となると・・・土曜の朝までに畝とマルチ張りは終わらせておきたい。けれど、現実的には時間が足りないでしょうから、せめて畝立てまでは・・・。って一気に頭の中は植え付け実現のためにギュルンギュルン動いております。

こんな感じで、毎週月曜日は一人ジャカジャカお天気チェックして、一喜一憂しております。ここ二週間は週末雨だったので、なんとか今週は晴れてくだされ。どうぞ。よろしく。みなさんもお祈りください。是非。

そして、今日はここまで。本日もお疲れ様でした。

おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?