見出し画像

果樹苗サーフィン -2°/10° (雨か雪) 1.7.2023

はっきりしないお天気。私の住んでいる地域は山が近いからなのか。雨予報なのに平気で晴れたりするし。晴予報なのに突然雪とか。全くもって不思議なお天気でございます。しかし農家の時に経験で、雨が降りそうだなっていうのは雲と風の流れで大体わかったりする。わかったりするだけで。当たるかどうかは別なんですけどね。

今日のカバーは そら豆ちゃん です。

ここ数日は寒さが和らいでいるので、作物さんたちにとっては心地よい天気だったりするのではないでしょうか。

野生化小松菜?

そのおかげで、野生に帰ったアブラナ科の作物もすくすく育っている気がします。もう春だと勘違いしている人もいるのではないでしょうか。このまま暖かい日が続いてしまうと、多調なりとも果樹の目覚めは影響を受けそう。あとは玉ねぎとかニンニクのとう立ちが促進されてしまうかも知れませぬで。


寒さになんか負けてない

もともと寒さには強い子達でありますけれど。やっぱり南向きで日当たりがいい場所だと冬でも持ち堪えられそうで。いやはやいい感じなんじゃないでしょうか。流石に静岡ほどではないけれど。この寒さも耐えれそう。私も作物も。

今日は畑しごとはおやすみだったのですが、手当たり次第果樹苗を調べています。

ちなみに気になっているのはジューンベリーとイチジク。柑橘系ではカボス、すだちあたりかな。ブルーベリーも追加してもいいかもしれませぬよ。なんてね。広がりますね期待が。

ということで、本日もお疲れ様でした。
もう少しネットをふらついておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?