見出し画像

とうとうきてしまった。 4°/15° (晴)2.26.2022

やっぱり、私は不得意かもしれないし。やっぱり、暖かい地域ということを私は忘れていたんだと思うんだ。毎年毎年やらかしている感。そしてこのデジャヴな感じ。私だもの。しかたない。また来年がんばりましょう。

今日のカバーは とうとうとう立ち です。

画像1

先週の雨のせいだよ

先週末と、週の半ばに雨が降りました。そして雨の次の日は春を感じるような陽気。そりゃあみんな目覚め始めますよね。先週までは綺麗に結球してきてさ。今年こそは上手くできそうだぁって、一人喜んでいたのも束の間。やっぱりやらかしてしまいました。私。


白菜さんは春の陽気に誘われて、とう立ちしてしまいました。結球していたと思われる葉は。全て開いてオープンになってる。春を感じて嬉しい私と、春感じて開いた白菜さんをみた私のこのなんともいえない気持ちよ。これが春なんだよね。

画像2

どんどん抜かねば

これはちょっと焦っても良いかもしれないということで。じゃんじゃん大根を抜いていこうと思っています。そしてなかなかの出来であります。みんなとう立ちしてしまうまに、美味しいうちに食べてしまおう。毎日が大根パーティーでもいいと想うよ。私は。

画像3

まだまだあるよ

大根は今年で3回目だけれど。年を重ねるごとに上手く育てられている気がします。この場所もそうだけれど。前作に豆系を植えていると良い感じで土が肥えている感じがします。そして腐葉土ともみ殻くん炭が良い仕事をしている気がします。そして、今日も私は「木酢液」を混ぜた水をまいて、いまだに匂います。煙いです。

画像4

かわいそうなことを

ルビーボールこと、紫キャベツ様。今日も全部の株を点検していたんだけれども。2株ほど。結球している中央部が枯れ始めていて。これまた悲しい。ちょっと植え過ぎてしまったのか、栄養が足りない。もしくは偏ってしまったのか。来年への糧にしましょう。


画像5

たまたま著しく

先週、鶏ふんを追肥した玉ねぎさんたちには良い感じの雨。暖かさ。確か早生の玉ねぎがほとんどだった気がするので、この暖かさだったらもしかすると4月中には収穫できるような気がしてきています。どこまで大きく膨らんでくれるかわかりませぬが。常に観察しながら二人三脚でやっていけたら。一人百玉っていうのかも。よくわかりません。

白菜たちはとう立ちしてるから、もう全て抜いてしまっても良いかもしれません。そんな感じがしてる。そしてその場所を耕して春の種を蒔く準備をするのか、それとも夏野菜の圃場まで待つのか。昨年はジャガイモを植えたんだけれど。連作になってしまいますから。迷ってしまいますね。

とりあえず、種コレクションをみながら計画立てようかな。

本日はこれくらいで。

お疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?