見出し画像

8月17日(土) 23°/33° 台風の後で

台風の後。太陽が顔を出してすっきりとした夏晴れになりました。地面に染み込んだ雨は徐々に乾き、次への雨を降らせる事でしょう。

今日のカバーはてんとう虫の出かけです

インゲン様は、台風がもたらした雨で元気モリモリ

インゲンさまを観察していると、数匹のてんとう虫を見る事ができました。てんとう虫の偽物はたくさんいてナスを食い物にしていたので、迷惑千万。私は血眼になって捕殺していたものですが、てんとう虫君は別なのです。害虫。アブラムシなどを食べてくれる益虫なのです。


アブラムシ君はまだ居りませぬ。

てんとう虫君にはもうしわけないのだけれど。あなたの餌になるアブラムシさんは、あまり私の畑には出てこないようでして。お腹を満たす事ができなかったかもしれません。

しかしながら、てんとう虫君が徘徊しているという事は、アブラムシがこれから出現することを予期しているのかもしれません。豆類の作物にはアブラムシがつきやすい傾向があるので、毎日の畑仕事の中で警戒をする必要があるかもしれません。


まだ青いのもとってしまた

鷹の爪は収穫を迎えてきています。綺麗に水で汚れを洗い流した後にしっかりと天日干ししたら、ペペロンフィーバーに突入です。やはり自分で育てた唐辛子を使って作ると格別なんですよね。全然違いますから!

って言いたいところだけれど、乾燥させてしまうとあまり違いがわかりません。せっかくこうして生で収穫できているので、青唐辛子のまま、採りたてをミキサーにかけて、ワカモレとかにして食べるのもいいかもしれません。


オクラさんも気持ち良さそう

明日も畑の土は乾いていないかな。やっぱり自然は偉大ですね。私が水やりするのとでは、全然違いますから。雨が降った後の作物の生き生きとした姿は、見ているこちらがエネルギーをもらう事ができますから。


明日もゆっくり、畑仕事を楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?