見出し画像

冬の週末農業 1°/11° (晴) 12.19.2021

日中働いているとね。自然と週末農業になってしまうからさみしくって。朝と夜は暗闇に包まれている。でもそれは地球の動きに合わせる働き方。きっと人の営みそのもの。明るい時に元気よく。今日も寒空の下。気持ちよく働くことができました。

今日のカバーは 紫に包まれて です。

表土は乾燥しているように見えて、その下は程よく湿り気を帯びていて。特にお水をあげなくてもいい雰囲気。畑に行っても特にすることはない。するのはスマホのシャッターを切るボタンを動かす親指だけが小刻みに動いております。そして警戒体制は厳重に。


画像1

やっぱりいる

紫キャベツは人気がないんだけれど。白菜は人気があるんですよね。葉っぱが柔らかいとか。程よく結球し始めていて。温かいのかしら。どうなんでしょうか。あくまでこれは青虫くんたちの話なんだけれど。こう味覚の部分で言ったら、美味しいって感覚ってあるのかしら。一種の中毒性がありそうですよね。アブラナ科。

画像2

高菜にもしっかりと

私の目は誤魔化せないだから。と。たまたま見つけた典型的な青虫くん。いい感じに背景に溶け込んでいるように見えるけれど。これだけ葉っぱに虫食いがあると私だって警戒するよ。しっかり探すよ。見つけるまで。見えないところを食べてたら見つからないのにね。

画像3

奥の畑は充実

遠くから見ても、ぎっしり埋まっております。しっかり畑になってます。来季はこちらを夏野菜のメインにしてもいいかもしれません。ちょっと水やりするには往復の繰り返し。遠いけれど。虫害は少なそうです。あとは私のいい運動になりそうです。

そして、奥の奥にはふさふさな燕麦さんがいらっしゃる。お試しだけど、しっかりと大きくなってる。楽しみですね。あくまで緑肥目的なんだけれども。


画像4

手間の畑のノッポさん

ガーデンクレス様。いつ食べればいいかわからなくって。そのままにしていたら。なんだかとうだち?してる?それとも正常なのか。よくわからないけど。元気いっぱいです。年末に摘み取ってサラダにしてみようかな。どうしよう。


画像5

寒いよねもう

にんじんさんたちは一生懸命に葉を広げています。どうなんだろう。ここからどこまで大きくなれるかな。寒冷紗とかかけてみたら違うのかしら・・・。ん〜。年末の寒さ対策をしっかりとしないとだね。私の地域は雪がないから風の対策だけしておけば大丈夫。ありがたいですね。


さて。今週で日中のお仕事は一息つけそうです。前半戦が勝負かな。もりもり動いて、働いて。気持ちよく年末を迎えられるように。そして年末には来年の栽培計画を立てなければ。

ますます、寒さも厳しくなりました。お体にはお気をつけて。

本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?