見出し画像

薬膳弁当の裏話…

毎度お世話になります

ゆうき堂のささやんです。

2月から薬膳弁当という
スパイスを使ったお弁当を
販売しています。

おかげさまで、
たくさんの方にご購入
いただいており

とても嬉しい限りです。


薬膳弁当を作る際に
意識していることは

色鮮やかにすることで
目でも楽しめるようにすること。


そして全てのおかずに
多種多様なスパイスを絡ませていて

たくさんスパイスを摂取できる
というのもメリットの1つです


お弁当の中に使用している
スパイスは10種類ほど

それぞれのスパイスに効能があります

例えば、クミンというスパイスには
消化促進の作用があったり、

免疫力アップにつながるとも
言われています。


あまり言い過ぎると
漢方屋さんのように
なってしまいそうなので
これぐらいにしておきますが

とにかく1品1品丁寧に
作って盛り付け方も
綺麗に見えるように
毎回工夫しています


毎朝早く蔦屋書店に
忍び込みえっさほいさと
バジル卵焼きを焼いています

まだオープン前の蔦屋書店は
BGM も流れていないことが多く

1人でサザンを歌いながら
楽しく作ってます。

楽しく…。

ちなみに毎週おかずを
マイナーチェンジしているので
少しずつ変化しています。

皆さんに飽きられないような
工夫を施しています。


高知にはわりと
おしゃれで美味しいお弁当が
たくさん出回っているので

『薬膳』を武器に
いろんな味が楽しめる
満足感の高いお弁当を
作っていきたいと思います。


これから花見シーズンに
入って行きます。

綺麗な桜と色鮮やかな
薬膳弁当をお供に

お花見を楽しんで
いただくのも良いかと。

是非一度ご賞味下さい。


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?