価値は自分ではなく、相手の感情が決めるもの ②
前回は、価格を決める時には「相手の感情」で決めなくてはいけない、というお話しをしました。
今日はその続きです。
例えば飛行機でもそうじゃないですか。
エコノミークラスとビジネスクラスとファーストクラスってあると思うんですけど、どんどんどんどん値段がすごい高くなりますよね?
ファーストクラスなんていったら10倍位値段が違いますから、びっくりしますよね。
じゃあ何が違うんだ?っていったら、席の広さだったり、あと出てくる料理だったり、後は飛行機に乗る前のラウンジですよね。
友人がこの前フィリピンに行ったらしいんですけど、そのファーストクラスのラウンジに入る機会があったので入ったら、そのラウンジもビジネスクラスとファーストクラスではもう場所が違うらしいんですよ。で、出てくる物も違うんですよ。
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ただそれって、原価で考えたら
いくらでもないって事なんですよね
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そこでは飲み物とか食べ物とか食べ放題なんですけど、そうは言ってもそんなにたくさんは食べられないですよね?だから原価でいったら知れてるんですよね。
じゃあ今度は飛行機に乗った後にどうなるかっていうと、上着をクローゼットみたいな所に持って行ってくれるんですよ。
これって原価ってかかってますかね?かかってないですよね?
では乗った時、アテンドの人いますよね。CAさんっているじゃないですか。
名指しで挨拶にくるんですよ。これってお金かかってますかね?かかってないですよね?
で、飛行機乗る時も出る時も一番最初に出られる。これって原価かかってますかね?かかってないですよね?
なので、高くなればなるほど原価がかかってないものが多くなる、ってことなんですよ。
。。。ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に。
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