見出し画像

香水が欲しいので、使い切り方法を調べた


推しコンテンツである「魔法使いの約束」とアクアシャボンがコラボするらしい。


ちょっと前から情報は出ていたらしいが、私は昨日のまほ生で知った。

そして、その放送で、実際に香りを嗅いだ土岐さんと帆世さんが大絶賛しており、極めつけに土岐さんから「みんな買いな!!」と言われたので、私は香水を買うことにした。(ちょろい)


が、放送から一夜明けた今日、ふと湧いてきた不安がある。
それが「香水、使い切れるか問題」だ。

香水ではないが、2年前に60mlのボディーミストを買った。
そんなに量は多くないと思うが、それが今も残っている。
しかも、買ってから量がほぼ変わってない。

当初は髪に使用しようと思っていた。
しかし、実際にかけてみると髪の毛が束状に固まってしまうように感じ、髪に使うことを諦めた。
問題はその後だ。
そこで「じゃあ、髪ではなく、ボディーに使おう!」となればよかったのだが、髪に使う以外考えていなかった私はそのままボディーミストを放置してしまった。


今日、そのボディーミストを久しぶりに付けてみたが、あまりいい香りはしなかった。
近いうちに捨てることになるだろう。
無駄にしてしまった。あの時出したお金は無駄遣いとなってしまった。



同じ轍を踏まないために、私は香水の様々な使い方を調べることにした。


①体に付ける
ほんのり香らせたいのであれば、膝裏、アキレス腱などの下半身につけるのがおすすめだそう。理由として、香りには「温められるとよく香る」「下から上に立ち昇る」特性があるかららしい。手首に付ける以外知らなかった私は目から鱗だった。

②枕カバー
いい香りに包まれながら、眠る…… なんか優雅ですね~
常に安眠な私ですが、さらに安眠できそう。

③サシェを作る
コットンに香水をかけ、小袋に入れれば、はい完成。
体に付けなくても、香りを持ち歩ける点がいいかもしれない。

④紙にしみこませて、ペンケースやメガネケースに入れる
③の簡易版。
以前、母の買い物について行ったとき、母が香水のコーナーで香りを確かめるために紙(ムエット、試香紙)に吹きかけており、私はその香りが気に入ったため、紙から香りが消えるまでその紙をメガネケースに入れていた。
メガネケースを開ける度、いい香りがしていい気分になったので、そういう使い方もありだろう。

⑤空間にシュッ
究極、空気に香りを付ければいいのか?!とこれも目から鱗。
家で手軽にできそう。


※参考にしたサイトです☟


これだけあれば、使い切れるのではなかろうか!
さぁ、自信を持ってポチるぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが、どの香りにしようか迷っています。
お財布事情的に1つしか買いません。
迷っているのは、南(ホワイトコットンの香り)か西(大好きなせっけんの香り)か……

南はシンプルに推しのキャラクターがいる国で、昨日の生放送でのリアクションからめっちゃいいことは伝わっている。

しかし、概念として身に着けるなら、西の国の香りも捨てがたい。
私は西の国の生き方、哲学が理想で、西の国の香りを嗅ぐ度にそれを想い出す……なんていいかも!と妄想している。

このコラボ香水はコラボのために新しく開発した香りではないので、香り自体は既に商品として売られている。
その人気順を見ると、2位が南、3位が西である。

香りのチャートを見ると、どちらもリラックスよりリフレッシュ。
違いはフレッシュ(南)かスウィート(西)か。


迷う……

このコラボ香水が届くのは来年の3月中旬だが、そのとき私は就職活動の真っ最中。
香りで元気になったり、落ち着いたりできるといいなと思っています。

今の私から未来の私へのプレゼント!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?