見出し画像

自称 デザイン愛好家


※本当に自称です。専門知識ゼロで書いています。

デザイン【design】
[名](スル)
1 建築・工業製品・服飾・商業美術などの分野で、実用面などを考慮して造形作品を意匠すること。「都市をデザインする」「制服をデザインする」「インテリアデザイン」
2 図案や模様を考案すること。また、そのもの。「家具にデザインを施す」「商標をデザインする」
3 目的をもって具体的に立案・設計すること。「快適な生活をデザインする」

                         デジタル大辞泉より


私はデザインを見るのが好きです。
自分にはそういう発想が乏しいので、憧れ&尊敬があります。
無から有を生み出す、イメージを具体化するのはすごいです。


立体だと建築物のデザインが好きです。

建築デザインを追っているわけではないので、浅いチョイスかもしれませんが、好きな建築の一部です。

藤本壮介さんはデザイン愛好家の御用達(?)番組「デザインあ」で知りました。
機能的でデザイン(形状)で魅せてくる感じが好きです。
色ではなく、あくまで形。
ユニクロの店舗や武蔵野美術大学の図書館も手掛けているので、そこは実際に行けます。(いつか行きたい)

新国立美術館と日本科学未来館は実際に行ったことがあります。
ガラス張り+曲線の外観が好きです。
室内に居ても光を感じられるクリアな壁はいいですよね。
家をガラス張りにするわけにはいかないので、このような施設ならではのデザインではないでしょうか。

ところざわサクラタウンは2020年の紅白でも話題になりました。
YOASOBIが歌った場所です。
本棚劇場は圧巻の迫力です。
「本に囲まれる」とはまさにこのこと。
他の施設も素敵なので、必見スポットです。




平面だと書籍の表紙・ソシャゲのホームページなどが好きです。
私にとって、これらは目に触れる機会が多いので、注目しています。


特に、このBALCOLONY.という会社…………センスが光りまくっています!
センスを感じるところにBALCOLONY.ありと言っても過言ではないです。
(私ごときが「センス」を語っていいのか分かりませんが…)
私はほぼここでデザインされたものを眺めています。
洗練された綺麗なデザインが多い気がします。

エースリーのCD・イベント・円盤パッケージなどのデザインは毎回オシャレです。
本当に毎回、デザイン公開が楽しみでしょうがないです。
特に好きなのはコレ↓↓↓↓↓↓ ロゴ・色合いが天才!


他にも魔法使いの約束・あんスタのWebデザインも手掛けていました。
書籍の表紙も多数、手掛けています。

(BALCOLONY.の宣伝みたいになりましたね(笑))



これからもデザイン鑑賞?観察?を楽しんでいきます!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、なぜこのようなnoteを書こうと思ったか、少し話します。

※商業BLの話題が出てくるので、苦手な人はここで止めてください。





Twitterでこんなツイートを見かけました。

『.Bloom 5th&メロキス 3rd Anniversary Book』
表紙デザインがドンピシャで好き!!
シンプルだけど、オシャレ!!
別に認知していなかったレーベルだけど、表紙がとにかく好き!
   ↓
デザインにここまで惹かれるって稀だよね?
   ↓
ん? いや、そうでもないな。
自分がデザインを作れないからデザインを見るのは好きだな
   ↓
これ書こう!

こういう流れから勢いで書きました。



その後、特別冊子をどうしたかというと

欲しい……
でも、中身が読みたいものじゃないとな……
あっ、でも、絵は好みなのが多い
知ってる先生いるし
たぶん既存作品の番外編的な扱いのマンガだよね
ここから読んで分かるのかな?
なんか既存作品も買う流れになりそうだけど、
コミック誌を買う感覚でポチろうかな

結果、表紙で1本釣りされました。(お買い上げ)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?