見出し画像

大学の後期スタートに出遅れた(オンライン授業)


いや~~~始まってしまった、大学が。

つい最近、2週間前に夏休みが始まり、もう終わった。あっけなかった。
普通、休みにこんなことしたよ~とか、あれ楽しかったね~とか思い出話がi色々あるはずでは⁈

本当のこと言うとないわけではない。1つだけある。
だけど、その思い出は映画に行ってショッピングすることだよ。
2019年まで日常だったよね!? そんな浸るような思い出じゃなくない?
楽しかったことに変わりはないけど……



そんな感じで休みを目一杯楽しんだとは言えないまま、ぬるっと後期の授業が始まった。
この「ぬるっと」がいけない。
メリハリなんてあったもんじゃない。

大学に行く場合、10:00まで寝ていた生活からお別れをし、早起きをしなければならない。
それでも初っ端から先生に目を付けられることは避けたいし、友人に会えると思えば頑張ろうという気になった。

それがない。
オンライン授業は自宅で完結するわけで、今までのダラダラ生活を引きずってしまう。
もし休みを満喫できていれば、「よしっ、やるぞ!」とやる気が出たかもしれないが、どうも不完全燃焼感が強い。


これを書いているときも既に溜まっている授業があるので受けなくてはいけないのだけど……


「やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろ~♪」ってCMソングがあったよね。
ほんとにどこにあるんだろと思う金曜日の午後です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#大学に行きたい  というハッシュタグがTwitterにあったけど、それなって感じ。
その理由が勉強したいからではなく、誰かに会いたいからだけど、人に会うことは大切なことだと思う。
会って話すことはオンライン上で話すより相手のことが分かると思う。
パソコンやスマホの画面は思ったより、コミュニケーションの壁になりうると感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?