見出し画像

やる気が起きないという相談

「痩せたいけど、やる気が出ないんです」
以前、こういった相談を受けたことがある。

相談者は38歳女性
3人目を出産して半年が経とうとしていた。

3人目を出産するまでは働くことが好きで、家族で外出することも好きだったそうだが
なぜか最近は外出することも億劫になり、赤ちゃんと留守番してるからみんなで行っておいで〜と言うように…
今までの自分とは違う自分になったようで不安だ
とも言っていた。


それでも、鏡にうつる太った自分の姿は何とかしたかったのでYouTubeや Instagramのトレーニング動画を真似してみたり、燃焼系スープを作ってみたりしたようだ。

でも変化はなし。

続けることができなかったからだ。


続けられないのは自分の弱さだと、自分を責めているのが話ぶりからも伝わった。

そこで私はこう質問した。
「不整脈など言われたことはありませんか?または、低血圧?」

彼女は驚いたように
「家族に不整脈がいます!私も心配するほどではありませんがたまになります。血圧も低いです」


やっぱりね。


不整脈や低血圧を持っている人はうつ病になりやすいのだ。
しかも彼女は産後まも無い、ホルモンの影響で産後うつが発症していたかもしれない。

彼女はうつ病の可能性があった。
(私は医師ではないので診断は不可能)


私も3人子どもを産んでいるが、3人とも出産後に産後うつになっていたと思う。
治療するほどでもないって自己判断してなんとか生活してたけど、世界の母親のほとんどはそんな感じだろう。


きっと真面目な性格なんだろう。
「痩せたいのにやる気が出ない…」と嘆く彼女に

「あなたの体はやる気が出にくい状態にあると考えられます、低血圧で不整脈の改善方法はあるのでそれをやっていきましょう。
ただ、その改善方法は継続が必要なものが大半です。高いモチベーションは必要ないけど、低いモチベーションを維持することは必要でしょう。」


やる気が出ないのは、意志の弱さや見えないモノからのブレーキだけではない。

体の異変のサインでもあるということを忘れずに。


相談者の彼女は、3ヶ月のサポートで79.0キロ→76.1キロ、マイナス2.9キロの結果となった。
ちなみに、やったことは週1回おしゃべりしただけ!

産後の女性はおしゃべりすれば痩せる!ww


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?