【御岳渓谷】散歩レポ

前回の【御岳山】の回の続きです。
実は、そのまま御岳渓谷まで足を延ばしておりました。
【御嶽駅】→【軍畑駅】まで歩きました。

御嶽駅すぐの【御岳橋】の下から除くと、迫力のある渓谷の水の流れを見ることができます。
普段、自然に触れる機会がない人からすると気分転換になりそうです!
橋の下を除くとカヤック、リバーボート、ラフティングの方が沢山でした。

ちなみに、リバーボート体験という、ビート板のようなものを使って泳いでいる人達もおり、楽しそうでした!ラフティング体験もやっており、長瀞っぽさも感じました!

御岳渓谷へは【御岳橋】の付け根から降りていくことになります。
最初間違えて駅の反対側のから降りてしまいました。(美術館側)こっちは行き止まりでした。
全然人がいなくて冒険してる感がありました。笑
一旦橋まで戻り、【御岳橋】の駅側からまた降ります。
渓谷に目印が立っていますが、カヤックのレース中であり、コースが作られていました。
多くの審査員が見守っておりました。
生い茂っています。道は狭い箇所もありました。
人通りがあまりなかったので、それほど困ることはありませんでしたが。
紅葉シーズンだと人が多そうです。
自然に橋が加わると、風情がありますね。
橋の中央では、良い風があたり気持ちがいいです♪
突貫で取り付けたような梯子を登ったりもします。
一部、「これ道?」みたいな道もあります。

途中、地上に出る道が出てきますので、そこを上り、
ランチは、【清流ガーデン澤乃井園】に行きました。

写真にはありませんが、渓谷を見ながら日本酒を楽しめ、外国人にも人気のようです。
すごく大勢の人でごった返していました。
近くにはリバービューを楽しめるカフェなどもありました。
湯葉が有名だそうで、頼んだそば(700円)にも入っており美味でした。食券を買って渡すスタイル。 (ちなみに、家に帰って豆乳で湯葉を作ろうとしましたが、
見事に材料無駄にしてしまいました;)

食べ終わったら、御岳渓谷遊歩道終点のある軍畑駅に向かいました。
この駅は急坂を登った所にある駅なので、隣の沢井駅から帰ることをおすすめします。
(軍畑駅から御岳渓谷に向かう場合は、下りになりますので良いと思いますが。)

アクセスきつめ?

まとめ

今回、御嶽駅~御嶽山~御岳渓谷~軍畑駅から帰るまでに26000歩ほど歩きました。
割合でいうと、御嶽山が20000歩くらい。
東京にいながらにして、充実した休日を過ごせました。
都会の喧騒に疲れた方などに、おすすめできるスポットだと思いました。

ちなみに、ハイキングコースとしておすすめされているコースは、今回とは逆の【軍畑駅→御嶽駅】のようです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?